漢検準一級・一級合格の為のデータブログ

漢検準一級・一級合格の為のデータブログです。

2021-07-27から1日間の記事一覧

【youtube】 漢字検定準2級 音読問題 006

01 吟醸 ぎんじょう 吟味した原料を用い丁寧に醸造すること。酒・醤油などにいう。 02 囚人 しゅうじん 獄につながれている者。 03 滋養 じよう からだの栄養となること。また、そのもの。 04 陥落 かんらく ① 落ち込むこと。陥没。②攻め落とされること。③欠…

漢字検定1級過去問 2019年度【第3回】 四字熟語

問1 01 かいろう どうけつ 偕老 夫婦の仲がいつまでも良好であること。 「偕老」は夫婦が一緒に年老いていくこと。 「同穴」は同じ墓に入ること。 ( ? )同穴 02 ちくほう しょうも 竹苞 新築の家が完成したことを祝う言葉。 「竹苞」は竹の根のようにし…

漢字検定1級過去問 2019年度【第2回】 四字熟語

問1 01 だじょう いっぺん 打成 他のことを全て忘れて、一つのことだけに力を尽くすこと。 仏教の言葉で、禅宗の座禅に没頭して達する悟りの境地のこと。 ( ? )一片 02 さいろう とうろ 豺狼 悪意を持つ人が国の重要な地位についていることのたとえ。ま…

漢字検定1級過去問 2019年度【第1回】 四字熟語

問1 01 げいしょう うい 霓裳 薄い絹などで作った軽やかで美しい女性の衣装のこと。または、楊貴妃が得意とした舞曲の名前。 「霓裳」は虹のように美しいもすそ、「羽衣」は鳥の羽で作った薄くて軽い衣のことで、天人が着て空を飛ぶとされるもの。 ( ? )…

漢字検定1級過去問 平成30年度【第3回】 四字熟語

問1 01 きっきゅう じんすい 鞠躬 国のために命を懸けて尽くすこと。 「鞠躬」は身を低くしてかしこまること。 「尽瘁」は自分のことをかえりみずに、全力をつくすこと。 ( ? )尽瘁 02 さんし しょうか 三豕 文字を間違えること。 中国の春秋時代の子夏…

漢字検定1級過去問 平成30年度【第2回】 四字熟語

問1 01 いっしゃ せんり 一瀉 文章や言葉が、止まることなくすらすらと出てくることのたとえ。または、物事が順調にどんどん進むこと。水が勢いよく流れ始めると、あっという間に千里も流れていくという意味から。 ( ? )千里 02 りんう そうせい 霖雨 た…

漢字検定1級過去問 平成30年度【第1回】 四字熟語

問1 01 かれん ちゅうきゅう 苛斂 税金や年貢を手加減せずに、厳しく取り立てること。 「苛斂」と「誅求」はどちらも厳しく責めて取り立てるという意味。 ( ? )誅求 02 えこ ひいき 依怙 自分の気に入った者だけに肩入れすること。 「依怙」は不公平とい…


【漢字要覧1級/準1級】
持っておくと何かと便利です! 
 
【漢検 漢字辞典第二版】
辞書を引く癖大事です!
 
【準一級過去問】
過去問は必須です!
 
【準一級二略(上略)】
特におすすめ問題集! 
 
【準一級二略(下略)】
特におすすめ問題集! 
 
【分野別漢検でる順問題集準1級】
頻出語習得におすすめ!