漢検準一級・一級合格の為のデータブログ

漢検準一級・一級合格の為のデータブログです。

漢字検定1級過去問 平成12年度【第1回】 故事成語・ことわざ

01 目の上のコブ 瘤・癭・瘘・贅 邪魔なもの、うっとおしいものなどを意味する表現。
02 騏驥の衰うるやドバこれに先立つ 駑馬 優れた人も、衰えれば凡人に劣るということ。
03 ギョウシュンの子に聖人なし 尭舜 優れた人物の子に聖人はいない。 子供は必ずしも親に似ないことを言う。
04 鬼のカクラン 霍乱 平生頑健な人が珍しく病気にかかることのたとえ。
「霍乱」は日射病のこと。
05 アウンの呼吸を合わす 阿吽 二人以上で一緒に物事を行うときの、互いの微妙な気持ち。 また、それが一致すること。
06 キコの勢い 騎虎 物事にはずみがついて、途中でやめられなくなるたとえ。
やめるにやめられず、がむしゃらに突き進むほかはない形容。 
07 礼は以て身をカバ 礼節の大切さを説いた言葉。
礼節さがその身をかばい助ける。
08 カショの国に遊ぶ 華胥 中国古代の伝説の王、黄帝が、夢の中で華胥の国に遊んだという故事から、吉夢または夢のこと。
09 ヒョウフウは朝を終えず、驟雨は日を終えず 飄(飆・猋)風 つむじ風が朝の間じゅう吹きつづけることはないし、にわか雨が一日じゅう降りつづけることもない。
不自然な出来事は長くは続かないというたとえ。
10 千里、糧をモタラさず 国がよく治まり、食料が十分である。

 

 


【漢字要覧1級/準1級】
持っておくと何かと便利です! 
 
【漢検 漢字辞典第二版】
辞書を引く癖大事です!
 
【準一級過去問】
過去問は必須です!
 
【準一級二略(上略)】
特におすすめ問題集! 
 
【準一級二略(下略)】
特におすすめ問題集! 
 
【分野別漢検でる順問題集準1級】
頻出語習得におすすめ!