漢検準一級・一級合格の為のデータブログ

漢検準一級・一級合格の為のデータブログです。

漢字検定1級過去問 平成13年度【第2回】 故事成語・ことわざ

01 かめの年を鶴がウラヤ 千年の寿命をもつという鶴が、寿命万年の亀をうらやましがる。欲に限りのないこと。
02 老牛、シトクの愛を懐く 舐犢 親が自身の子を溺愛すること。
「舐」は舐める、「犢」は牛の子のことで、牛が子牛を舐める様子にたとえた言葉。
03 クルブシは蚊に食われても悪い くるぶし、とくに内側のくるぶしに近い傷は、小さなものでも危険であるから、注意しなくてはいけない。
04 常にリョウウンの志あり 凌(陵)雲 世俗を超越した高潔な志。 また、立身出世をしようとする志のたとえ。
05 魚を得てセンを忘る 魚を得てしまうと、魚とりの道具である筌は不要になり忘れてしまうように、目的を達すると、それに役立ったものの功を忘れてしまうというたとえ。
06 ウツバリの塵を動かす 歌のうまいことをほめるたとえにいう。
梁塵(りょうじん)を動かす。
07 我に妻子ケンゾクなし、ただ書画あり 眷属(族) 眷属は親族のこと。私には妻子や親族のような、現世にこの身を縛るようなものはなにひとつ無い。ただ書画への芸術的意欲だけが私をこの世にとどめているのだ。
08 粟ともヒエとも知らず アワとヒエの区別もつかないほどの、高い身分や金持ちの生活をいった言葉。
09 立てばシャクヤク座れば牡丹 芍薬 美しい女性の容姿や立ち居振る舞いを花にたとえて形容する言葉。
10 芸術家は創造しつつある間はケイケンな宗教家である 敬虔 ショーペンハウアーの言葉。
あらゆる芸術は神に通じる、という意味。

 

 

 


【漢字要覧1級/準1級】
持っておくと何かと便利です! 
 
【漢検 漢字辞典第二版】
辞書を引く癖大事です!
 
【準一級過去問】
過去問は必須です!
 
【準一級二略(上略)】
特におすすめ問題集! 
 
【準一級二略(下略)】
特におすすめ問題集! 
 
【分野別漢検でる順問題集準1級】
頻出語習得におすすめ!