漢検準一級・一級合格の為のデータブログ

漢検準一級・一級合格の為のデータブログです。

漢字検定1級過去問 平成14年度【第1回】 故事成語・ことわざ

01 ナマコの油揚げを食う 海鼠 口がよく回ることのたとえ。海鼠(ナマコ)のようにぬるぬるしていて、油揚げの油のように口がすべることから。
02 ムツまじき中に垣をせよ 親しい間柄でも、しっかりとけじめをつけることが大切である。 親しくなりすぎて、礼儀を忘れ不仲になることがある。 という意味。
03 リンキは恋の命 悋気 やきもちを焼くのは、恋をしている証拠で焼かれなくなったらお終いだということ。
04 カンタンの夢 邯鄲 人の世の栄枯盛衰のはかないことのたとえ。 
05 ヒツに倚って断食する 非常に忍耐力・精神力を必要とすることのたとえ。
06 人は闇をイトい光を愛す トーマス・カーライルの格言。
07 窈窕たる淑女はゴビにこれを求む 寤寐 窈窕たる淑女は、目覚めていても寝ていても、求めに求めて伴侶にすべきものだ。
08 千金のキュウは一狐の腋に非ず 高価な皮衣は1匹のキツネのわき毛だけでは作れない。
国を治めるには、多くの人材の力によらなければ成し遂げられないというたとえ。
09 シラミをたからせている人間は、誰でも痒がっていると思っている 出典不明。
10 我々の自己ギマンは一たび恋愛に陥ったが最後、最も完全に行われるのである 欺瞞 芥川龍之介 「侏儒の言葉」より。

 

 

 


【漢字要覧1級/準1級】
持っておくと何かと便利です! 
 
【漢検 漢字辞典第二版】
辞書を引く癖大事です!
 
【準一級過去問】
過去問は必須です!
 
【準一級二略(上略)】
特におすすめ問題集! 
 
【準一級二略(下略)】
特におすすめ問題集! 
 
【分野別漢検でる順問題集準1級】
頻出語習得におすすめ!