漢検準一級・一級合格の為のデータブログ

漢検準一級・一級合格の為のデータブログです。

漢字検定1級過去問 平成15年度【第1回】 故事成語・ことわざ

01 ココの声を上げる 呱呱 赤ん坊が産声をあげる。転じて、子供などが誕生する。
02 親父の夜歩き、息子のカンキン 看経 お経を読むこと。父親が夜遊びをして、そのいっぽう息子がお経を読み仏門に身を寄せるということ。世間一般の常識とかけ離れ、逆であるもののたとえ。
03 キジも鳴かずば撃たれまい 雉・雉子 無用なことを言わなければよいのに、無用なことを言ったばかりに災難を被っている。
04 相手のないケンカはできぬ 喧嘩・諠譁 喧嘩は相手がなくてはできない。 喧嘩を売られても相手になるなという戒め。 相手なければ訴訟 (そしょう) なし。
05 医者の薬もサジ加減 匙・匕 何事もほどよいことが大切だというたとえ。
どんなによい薬でも、分量や調合が適切でないと効きめがない意から。
06 アザミの花も一盛り 器量のよくない女性であっても、年頃になるとそれなりの魅力や色気が出るものだというたとえ。
07 三十輻イッコクを共にす 一轂 車の三十本の輻(や)は轂(こしき)の空虚な部分に集まっているが、この空虚な部分があってはじめて、車が回転して役に立つということ。
08 呑舟の魚も水を失えば則ちロウギに制せらる 螻蟻 大人物も、才能にふさわしい地位や役職を与えられなければ、その能力を存分に発揮できず、つまらぬ者に苦しめられることになるというたとえ。
09 カショの国に遊ぶ 華胥 中国古代の伝説の王、黄帝が、夢の中で華胥の国に遊んだという故事から、吉夢または夢のこと。
10 カンナン汝を玉にす 艱難 人は多くの苦しみや困難を経てはじめてりっぱな人間となる意。

 

 

 


【漢字要覧1級/準1級】
持っておくと何かと便利です! 
 
【漢検 漢字辞典第二版】
辞書を引く癖大事です!
 
【準一級過去問】
過去問は必須です!
 
【準一級二略(上略)】
特におすすめ問題集! 
 
【準一級二略(下略)】
特におすすめ問題集! 
 
【分野別漢検でる順問題集準1級】
頻出語習得におすすめ!