漢検準一級・一級合格の為のデータブログ

漢検準一級・一級合格の為のデータブログです。

漢字検定1級過去問 平成15年度【第2回】 故事成語・ことわざ

01 ウダツが上がらぬ 梲・卯建 世俗的な意味での出世が中々できない。
金銭的に恵まれる状況にならない。
02 アウンの呼吸 阿吽 二人以上で一緒に物事を行うときの、互いの微妙な気持ち。 また、それが一致すること。
03 煽てとモッコには乗りたくない おだてには乗りたくない、ということを強調して言うことば。
04 イガグリも内から割れる 毬栗 だれでも年ごろになれば、自然と色気づくことのたとえ。 特に女性についていう。 毬栗も時期がくれば自然と内側からはじけ割れる意から。
05 生けの鯉 諦めがいいこと。潔いこと。捕らえられた鯉は一度跳ねるだけで、あとはじたばたしないという意から。
06 コンニャクで生け垣を築く 蒟(菎)蒻 とうてい出来るはずがないことのたとえ。
07 ヤスリと薬の飲み違い 一見すると似ているが、実際はまったく異なることのたとえ。
08 オウムは能く言うも飛鳥を離れず 鸚鵡 鸚鵡は人間の言葉をまねてうまく話すが、やはり鳥でしかない。 口先ばかり達者で、実際の行動が伴わないことをいうたとえ。
09 アツウンの曲 遏雲 空を流れ行く雲までもおしとどめるすぐれた音楽や歌声のこと。
10 リュウジョの才 柳絮 非凡な才女のたとえ。
女性のすぐれた文才を褒めて言うことば。

 

 

 


【漢字要覧1級/準1級】
持っておくと何かと便利です! 
 
【漢検 漢字辞典第二版】
辞書を引く癖大事です!
 
【準一級過去問】
過去問は必須です!
 
【準一級二略(上略)】
特におすすめ問題集! 
 
【準一級二略(下略)】
特におすすめ問題集! 
 
【分野別漢検でる順問題集準1級】
頻出語習得におすすめ!