漢検準一級・一級合格の為のデータブログ

漢検準一級・一級合格の為のデータブログです。

漢字検定1級過去問 平成16年度【第2回】 故事成語・ことわざ

01 シノギを削る 互いの刀の鎬を削り合うようなはげしい斬り合いをする。
転じて、はげしく争う。
02 リンゲン汗のごとし 綸言 皇帝が一旦発した言葉(綸言)は取り消したり訂正することができないという中国歴史上の格言。
03 キンカ一日の栄 槿花 朝咲いて夕べにはしぼんでしまう槿花は、その華麗な花の美しさも一日のものでしかない。 栄華のはかないことのたとえ。
04 シャショク虚となる 社稷 社稷が祭られず、祭場が荒地になる。
国家が滅びる。
05 老牛、トクを舐る 親が自身の子を溺愛すること。
「舐」は舐める、「犢」は牛の子のことで、牛が子牛を舐める様子にたとえた言葉。
06 牛がイナナき馬が吼える 物事がさかさまで思い通りにいかないことのたとえ。
07 一髪センキンを引く 千鈞 ひとすじの細い髪の毛で千鈞の重さのものを引く。
非常に危険なことをするたとえ。
08 我が身をツネって人の痛さを知れ 自分の体をつねってみれば、他人が抓られたときの痛みが理解できるように、どんなことでも自分自身の身に引き比べ、人を思いやる心を持つべきだということ。
09 同じ穴のムジナ 狢・貉 一見関係がないようでも実は同類・仲間であることのたとえ。 多くは悪事を働く者についていう。
10 目は毫毛を見るもマツゲを見ず 睫・睫毛 目は毛筋ほどのことも見逃さないのに、自分の睫は見ることができないように、他人のことにはよく気がつくが、自分の短所についてはまるきり分からないことをいう。

 

 

 


【漢字要覧1級/準1級】
持っておくと何かと便利です! 
 
【漢検 漢字辞典第二版】
辞書を引く癖大事です!
 
【準一級過去問】
過去問は必須です!
 
【準一級二略(上略)】
特におすすめ問題集! 
 
【準一級二略(下略)】
特におすすめ問題集! 
 
【分野別漢検でる順問題集準1級】
頻出語習得におすすめ!