漢検準一級・一級合格の為のデータブログ

漢検準一級・一級合格の為のデータブログです。

漢字検定1級過去問 平成18年度【第1回】 故事成語・ことわざ

01 倹約とリンショク水仙と葱 吝嗇 倹約とけちは、見かけはスイセンとネギのように似たところがあるが、実態はまったく異なるものである。
02 心正しければ則ちボウシ瞭らかなり 眸子 人は表情や声色で飾りたてることができても、心の持ちようは必ず眸(ひとみ)に現れてくる。
03 我が身をツネって人の痛さを知れ 自分の体をつねってみれば、他人が抓られたときの痛みが理解できるように、どんなことでも自分自身の身に引き比べ、人を思いやる心を持つべきだということ。
04 機嫌キヅマを取る 気褄 「機嫌を取る」と「褄 (つま) を取る」とを掛けて、口調をよくした言葉。機嫌を取る。 
05 サイロウ路に当たる、安んぞ狐狸を問わん 豺狼 大悪人が政治の要路にいる場合、その下の小悪人よりも、まずその大悪人を除かなければならないというたとえ。
06 ココの声を上げる 呱呱 赤ん坊が産声をあげる。転じて、子供などが誕生する。
07 フギョウ天地に愧じず 俯仰 かえりみて、自分の心や行動に少しもはじるところがない。 公明正大で心にやましいところがない。
08 キンシツ相和す 琴瑟 琴と瑟との音がよく合う。
夫婦仲が非常によいたとえ。
09 カイドウの睡り未だ足らず 海棠 玄宗皇帝が酔後の楊貴妃を評した言葉から、美人が、眠り足りないときのように、酒に酔って目もとをほんのり赤くしているさまをいう。
10 積善の家には必ず余慶あり、積不善の家には必ずヨオウあり 余殃 善行をつみ重ねた家には、必ず思いがけないよい事が起こり、幸福になる。 

 

 

 


【漢字要覧1級/準1級】
持っておくと何かと便利です! 
 
【漢検 漢字辞典第二版】
辞書を引く癖大事です!
 
【準一級過去問】
過去問は必須です!
 
【準一級二略(上略)】
特におすすめ問題集! 
 
【準一級二略(下略)】
特におすすめ問題集! 
 
【分野別漢検でる順問題集準1級】
頻出語習得におすすめ!