漢検準一級・一級合格の為のデータブログ

漢検準一級・一級合格の為のデータブログです。

漢字検定1級過去問 平成20年度【第2回】 故事成語・ことわざ

01 鬼のカクラン 霍乱 平生頑健な人が珍しく病気にかかることのたとえ。
「霍乱」は日射病のこと。
02 ナメクジに塩 蛞蝓 不得手なものに対してすっかり萎縮して元気を失うことの喩え。
03 カマスは嫁に食わすな

梭魚

梭子魚

秋に脂がのり美味しい魚のかますは嫁に食べさせるなという事。
04 泥棒を捕らえて縄を 事が起きてから慌てて準備を始めることのたとえ。
05 タデ食う虫も好き好き 蓼のような苦味のあるものでも好んで食べる虫がいるように、人の好みはさまざまであるということ。
06 イカの材は一丘の木に非ず 大廈 大きな建物は、一つの山の木だけでできているわけではない。大事業は必ず大勢の力によって成就するものである。
07 千丈の堤もロウギの穴を以て潰ゆ 螻蟻 ごく小さな欠陥や油断が、取り返しのつかない大きな損害や事故の原因になるという戒め。
08 法螺とラッパは大きく吹け 喇叭 嘘をつくなら人が信じないような大ぼらを吹け。 そういう嘘なら人も傷つけず、嘘だとわかっても腹も立たないということ。
09 普天の下、ソットの浜 率土 天があまねくおおう所と、地の続く果て。全世界。天下。
10 両葉去らずんばフカを用うるに至る 斧柯 悪事や災いは小さなうちに取り除いておかないと、あとで面倒なことになるということのたとえ。

 

 

 


【漢字要覧1級/準1級】
持っておくと何かと便利です! 
 
【漢検 漢字辞典第二版】
辞書を引く癖大事です!
 
【準一級過去問】
過去問は必須です!
 
【準一級二略(上略)】
特におすすめ問題集! 
 
【準一級二略(下略)】
特におすすめ問題集! 
 
【分野別漢検でる順問題集準1級】
頻出語習得におすすめ!