漢検準一級・一級合格の為のデータブログ

漢検準一級・一級合格の為のデータブログです。

漢字検定1級過去問 平成20年度【第3回】 故事成語・ことわざ

 

01 カギュウ角上の争い 蝸牛 小さな者同士の争い。
つまらないことにこだわった争い。
02 シャショク虚となる 社稷 社稷が祭られず、祭場が荒地になる。
国家が滅びる。
03 追手を防げばカラめ手が回る 表門を防ぐと、裏門に敵が回ってくることから、「一難去ってまた一難」と同義。
04 アバタも靨 痘痕 (好きになると相手のあばたでもえくぼのように見える意から)ほれていると相手の欠点も欠点とは見えないで、長所のように見えるものだということ。 
05 我が身をツネって人の痛さを知れ 自分の体をつねってみれば、他人が抓られたときの痛みが理解できるように、どんなことでも自分自身の身に引き比べ、人を思いやる心を持つべきだということ。
06 クンユウは器を同じくせず 薫蕕 善人と悪人、また、君子と小人とは、同じ場所にいることができないということのたとえ。香りのよい草と悪臭のする草は、同じうつわには入れない。
07 セッキ骨を銷す 積毀 讒言(ざんげん)が積み重なると、堅い骨も溶かしてしまう。 人々の言う悪口の恐ろしさのたとえ。
08 イッキに十たび起つ 一饋 政治に熱心なこと。禹 (う) 王が賢者を迎えるために、食事の間に10回も席を立ったという故事より。
09 セッカクの屈するは以て信びんことを求むるなり 尺蠖 大きく発展しようとするならば、時には忍耐して時機を待つことも必要である、ということ。
10 飽かぬは君のゴジョウ 御諚 主君の命令であれば、どんな無理なことでも嫌だとはおもわないということ。

 

 

 


【漢字要覧1級/準1級】
持っておくと何かと便利です! 
 
【漢検 漢字辞典第二版】
辞書を引く癖大事です!
 
【準一級過去問】
過去問は必須です!
 
【準一級二略(上略)】
特におすすめ問題集! 
 
【準一級二略(下略)】
特におすすめ問題集! 
 
【分野別漢検でる順問題集準1級】
頻出語習得におすすめ!