漢検準一級・一級合格の為のデータブログ

漢検準一級・一級合格の為のデータブログです。

漢字検定1級過去問 2019年度【第2回】 四字熟語

問1

 

01 だじょう いっぺん 打成 他のことを全て忘れて、一つのことだけに力を尽くすこと。
仏教の言葉で、禅宗の座禅に没頭して達する悟りの境地のこと。
( ? )一片
02 さいろう とうろ 豺狼 悪意を持つ人が国の重要な地位についていることのたとえ。または、そのような権力を持つものが、権力を使って人の道を外れた行いをすること。
「豺狼」は山犬と狼、「当路」は道をふさぐことで、山犬や狼が道に居座っていて行く手をさえぎられているという意味から。
( ? )当路
03 きし せんめい 旗幟 自分の主義や持論、立場がはっきりとしていること。
「旗幟」は旗とのぼりという意味から、主義や持論などのたとえ。
「鮮明」ははっきりと区別できること。
( ? )鮮明
04 さんきん さんよく 三釁 相手のことを大切に思う心を言い表す言葉。
人を待つ間に何度も体を洗って、良い香りの香を塗るという意味から。
「三」は何度も、という意味。
「釁」は香を塗ること。
「浴」は湯水で体を洗い清めること。
( ? )三浴
05 ひけい ざんきょく 披荊 困難を克服しながら前進すること。
「披」と「斬」はどちらも切り開く、「荊」と「棘」はどちらもいばらのことで、いばらの道を切り開いて先にすすむという意味から。
( ? )斬棘 
06 ぼうこ ひょうが 馮河
憑河
一時の熱意にまかせて、後先考えずに無謀な行いをすること。
「暴虎」は虎を素手で殴ること。
「馮河」は大河を歩いて渡るという意味。
暴虎( ? )
07 ごうほう らいらく 磊落 心が広く大らかで、些細なことは気にしないこと。または、そのような様子。
「豪放」と「磊落」はどちらも心が広く、小さなことにこだわらないという意味。
豪放( ? )
08 べいえん はくべん 博弁 一つのことを深く詳細に話し合い、さらに幅広く議論すること。
「博」は幅広く、多方面という意味。
米や塩のつぶほど細かく広い範囲で議論すること。
米塩( ? )
09 ほうへき じゃし 邪侈 思うまま好き勝手に悪事を働くこと。
「放」は好き勝手に振る舞うこと。
「辟」はかたよること。
「邪」は道理にはずれた正しくないこと。
「侈」は相手を見下して高慢な態度をとること。
放辟( ? )
10 おうゆう じょうすう 縄枢 貧しく粗末な家の形容。
割れた甕の口を壁にはめ込んで小さな窓とし、縄で戸をつないでいる粗末な家のこと。
甕牖( ? )

 

問2

 

01 ぶんてん ぶき 世の中が平和なことのたとえ。
「恬」は心が穏やかな様子。
文官は心安らかに落ち着いていて、武官は日々を楽しんでいるということから。
文恬 武嬉
02 せんそう じょこん 災いの原因になるものを全て取り除くこと。
「翦草」は草を刈ること。
「除根」は根を取り除くこと。
草を全て刈り取り、草が生えないように根を全て取り除くという意味から。
翦草 除根
03 とき ふきょ 並外れて素早いことのたとえ。
兎が巣から素早く飛び出したり、鴨が飛び上がる様子にたとえた言葉。
兎起 鳧挙
04 かんせき うぼう 武の舞と文の舞のこと。
「干戚」は盾と斧などの武器を持って舞う、武の舞のこと。
「羽旄」は鳥の雉の羽と、牛の旄牛の尾を飾った旗を持って舞う、文の舞のこと。
干戚 羽旄
05 ふか はんたく 船を住居にして水上で生活すること。または、漂泊して生活するという意味から、一定の住居に留まらない隠者の生活のこと。
「泛宅」は水の上に浮いている家ということから、船のこと。
浮家 泛宅
06 じゅんこう ろかい 故郷のことを懐かしいと思う気持ちのこと。
または、故郷の懐かしい味のこと。
「蓴羹」はじゅんさいの吸い物。
「鱸膾」は魚のすずきのなます。
中国の晋の張翰は、故郷の食事であるじゅんさいの吸い物と、すずきのなますが恋しくなり、官職を辞めて洛陽から帰郷したという故事から。
蓴羹 鱸膾
07 ひょうしつ けいかん 動きが素早く、気が荒く、強いこと。
「剽疾」は動きが速いこと。
「軽悍」は動きが速く、気が強いこと。
剽疾 軽悍
08 ちょうせい ぼえん ひどく貧しいことのたとえ。
「齏」は野菜の和え物のこと。
朝食に塩漬けの野菜の和え物をおかずにして、夕食は塩をおかずにするということから。
朝齏 暮塩

 

 

 


【漢字要覧1級/準1級】
持っておくと何かと便利です! 
 
【漢検 漢字辞典第二版】
辞書を引く癖大事です!
 
【準一級過去問】
過去問は必須です!
 
【準一級二略(上略)】
特におすすめ問題集! 
 
【準一級二略(下略)】
特におすすめ問題集! 
 
【分野別漢検でる順問題集準1級】
頻出語習得におすすめ!