漢検準一級・一級合格の為のデータブログ

漢検準一級・一級合格の為のデータブログです。

準一級 06-04 亮

06-04 リョウ          
あき(らか) すけ        
亮陰 りょうあん 天子が父母の喪に服する期間。その期間は1年と定められ、国民も服喪した。みものおもい。
亮察 りょうさつ (相手の状態を)思いやりをもって推察すること。
亮然 りょうぜん あきらかなさま。はっきりしたさま。
明亮 めいりょう あかるいこと。明らかではっきりしていること。
亮直 りょうちょく 心が明るく正しい。また、そのような人。
瀏亮 りゅうりょう きよく明らかなさま。音がさえてほがらかなさま。
寥亮 りょうりょう 声や音が澄んだ音色で響き渡るさま。
弼亮 ひつりょう 補佐すること。また、その人。
貞亮 ていりょう 節操がかたくて、心の明るいこと。
忠亮 ちゅうりょう 忠と信。真心があってうそ偽りのないこと。忠信。
高亮 こうりょう 学徳や人格などが、さわやかですぐれている。

【漢字要覧1級/準1級】
持っておくと何かと便利です! 
 
【漢検 漢字辞典第二版】
辞書を引く癖大事です!
 
【準一級過去問】
過去問は必須です!
 
【準一級二略(上略)】
特におすすめ問題集! 
 
【準一級二略(下略)】
特におすすめ問題集! 
 
【分野別漢検でる順問題集準1級】
頻出語習得におすすめ!