漢検準一級・一級合格の為のデータブログ

漢検準一級・一級合格の為のデータブログです。

準一級 10-03 凌

10-03 リョウ          
しの(ぐ)          
凌雲 りょううん

①雲をしのぐように高いこと。凌空。凌霄。

②俗世を高く超越すること。

凌雲の志 世俗の世界から抜け出して、別天地に遊ぶ願い。
凌駕 りょうが 他のものをしのいでその上に出ること。「他社を―する」
凌虐 りょうぎゃく はずかしめいじめること。
凌辱 りょうじょく

①他人をあなどりはずかしめること。「―を受ける」

②女を暴力で犯すこと。

凌ず りょうず ひどい目にあわせる。いじめる。乱暴する。また、拷問する。
凌波性 りょうはせい 船舶の、波浪中を航走できる性能。
凌犯 りょうはん しのぎおかすこと。
凌侮 りょうぶ あなどりはずかしめること。
凌轢

りょうりゃく

りょうれき

①あなどりさげすむこと。しのいでふみつけにすること。りょうりゃく。

②不和になること。軋轢。

侵凌 しんりょう おかすこと。あなどりはずかしめること。
凌煙 りょうえん 雲よりも高く飛ぶ。
凌遽 りょうりょ おどおどして恐れおののく。
凌兢 りょうきょう 恐れおののくさま。また、寒さにふるえるさま。
凌室 りょうしつ 氷を貯蔵するへや。氷室。 「凌」は氷の意。
凌凌 りょうりょう 澄みきっているさま。「秋空日凌凌=秋の空は日に凌凌たり」
凌厲 りょうれい ふるいたつさま。勢いの激しいさま。
凌威 りょうい うちひしぐような威光。おかしがたい威厳のこと。また、その力。
凌罵 りょうば 相手を見下してののしる。
凌冒 りょうぼう あいてをひしぎおかすこと。陵犯。
凌肆 りょうし 人の上位にのしあがって、ふるまいがかって気ままなこと。
凌傲 りょうごう 人をうちひしいで、おごりたかぶる。
凌侮 りょうぶ 相手を侮ってばかにする。

【漢字要覧1級/準1級】
持っておくと何かと便利です! 
 
【漢検 漢字辞典第二版】
辞書を引く癖大事です!
 
【準一級過去問】
過去問は必須です!
 
【準一級二略(上略)】
特におすすめ問題集! 
 
【準一級二略(下略)】
特におすすめ問題集! 
 
【分野別漢検でる順問題集準1級】
頻出語習得におすすめ!