漢検準一級・一級合格の為のデータブログ

漢検準一級・一級合格の為のデータブログです。

準一級 23-15 啞・唖

23-15 アク        
ああ わら(う)        
「唖」の許容字体有。
「なきごえ」・「声がのどにつかえて出ない」の意味の時
唖咽 あえつ しゃくり泣きする。
唖嘔 あおう 子どものかたことの声。 櫓をこぐときのかけごえの形容。
唖唖 ああ からすの鳴き声の形容。 子どものかたことの声。
唖者 あしゃ 声の出せない人。
唖然 あぜん あきれてものもいえないさま。
唖咤 あた 人の声の騒がしいさま。 鳥のかわいらしい鳴き声。
唖鈴 あれい 亜鈴。棒の両端に鉄製などの重い球をつけた、体操用具の一種。
盲唖 もうあ 目が見えないことと口がきけないこと。
聾唖 ろうあ 耳が聞こえないことと言語を発声できないこと。
アク 「わらいごえ」の意味の時
唖唖 あくあく 笑う声。また、笑うさま。
唖然 あくぜん わあっと笑うさま。

【漢字要覧1級/準1級】
持っておくと何かと便利です! 
 
【漢検 漢字辞典第二版】
辞書を引く癖大事です!
 
【準一級過去問】
過去問は必須です!
 
【準一級二略(上略)】
特におすすめ問題集! 
 
【準一級二略(下略)】
特におすすめ問題集! 
 
【分野別漢検でる順問題集準1級】
頻出語習得におすすめ!