漢検準一級・一級合格の為のデータブログ

漢検準一級・一級合格の為のデータブログです。

準一級 31-06 寓

31-06 グウ          
よ(せる) やど(る) かりずまい かこつ(ける)    
ぐう 自分の住居をへりくだっていう語。「鈴木―」
寓意 ぐうい 他の物事にかこつけて、それとなくある意味をほのめかすこと。
寓意小説 ぐういしょうせつ 意見や教訓を物語に託した小説。
寓居 ぐうきょ

①かりに身を寄せている住居。かりずまい。僑居。

②自分の住居の謙譲語。

寓言 ぐうげん 他の物事にことよせて意見や教訓を含ませて言う言葉。たとえばなし。寓話。
寓舎 ぐうしゃ かりずまいする所。やどや。
寓生 ぐうせい 他人にたよって生活すること。また、その人。
寓目 ぐうもく 目をつけること。目をとめること。
寓話 ぐうわ 教訓または諷刺を含めたたとえ話。動物などを擬人化したものが多い。「イソップ―」
仮寓 かぐう かりに住むこと。かり住まい。また、その家。「友人の家に―する」
客寓 かくぐう

①客となって身をよせること。また、その家。

②旅のかりずまい。かりのやどり。

帰寓 きぐう その家に、たちもどって居ること。
寄寓 きぐう

①他人の家に身を寄せること。「縁を頼って―する」

②かりのすまい。寓居。

羇寓 きぐう 旅のやどり。旅ずまい。旅寓。
流寓 りゅうぐう 所々にさすらいとどまること。流浪して他国に住むこと。
寓懐 ぐうかい 思いをよせる。 自分の思いを他の事物に託する。
寓食 ぐうしょく 他人の家にいそうろうとして世話になること。
寓直 ぐうちょく 宮中・役所などに宿直すること。
漂寓 ひょうぐう 各地をさすらい歩いて他郷に仮ずまいすること。
託寓 たくぐう かりに身をよせているすまい。 ほかのことにかこつけていう。

【漢字要覧1級/準1級】
持っておくと何かと便利です! 
 
【漢検 漢字辞典第二版】
辞書を引く癖大事です!
 
【準一級過去問】
過去問は必須です!
 
【準一級二略(上略)】
特におすすめ問題集! 
 
【準一級二略(下略)】
特におすすめ問題集! 
 
【分野別漢検でる順問題集準1級】
頻出語習得におすすめ!