漢検準一級・一級合格の為のデータブログ

漢検準一級・一級合格の為のデータブログです。

準一級 44-06 恕

44-06 ジョ          
おもいや(る) ゆる(す)        
恕罪 じょざい 罪をゆるすこと。宥罪。
恕する じょする 思いやりの心で許す。
恕免 じょめん ゆるして罪を問わないこと。宥恕。
海恕 かいじょ 海のような広い心で許すこと。海容。「失礼の段、御―下さい」
寛恕 かんじょ

①度量広く、おもいやりの深いこと。

②ひろい心でゆるすこと。「ご―を乞う」

忠恕 ちゅうじょ まごころとおもいやりとがあること。忠実で同情心が厚いこと。
宥恕 ゆうじょ 寛大な心でゆるすこと。ゆるしてとがめないこと。ゆるし。
諒恕 りょうじょ 事情を思いやってゆるすこと。
憐恕 れんじょ あわれみおもいやること。
恕思 じょし 思いやる。思いやりの気持ち。
了恕 りょうじょ 事情に同情してゆるす。
仁恕 じんじょ 情け深くて思いやりがあること。

【漢字要覧1級/準1級】
持っておくと何かと便利です! 
 
【漢検 漢字辞典第二版】
辞書を引く癖大事です!
 
【準一級過去問】
過去問は必須です!
 
【準一級二略(上略)】
特におすすめ問題集! 
 
【準一級二略(下略)】
特におすすめ問題集! 
 
【分野別漢検でる順問題集準1級】
頻出語習得におすすめ!