漢検準一級・一級合格の為のデータブログ

漢検準一級・一級合格の為のデータブログです。

準一級 45-04.5 戚(現2級)

45-04.5 セキ          
みうち いた(む) うれ(える)      
戚戚 せきせき

①うれえかなしむさま。くよくよするさま。

②したしむさま。

戚然 せきぜん うれえるさま。つらくかなしいさま。
戚容 せきよう うれえ悲しむ容貌。うれえ顔。
戚揚 せきよう

(「戚」は斧、「揚」は鉞まさかり)

おのとまさかり。斧鉞。広く、武器をいう。

姻戚 いんせき 結婚してできた親類。
休戚 きゅうせき

(「休」は嘉、「戚」は憂の意)

喜びと悲しみ。よいこととわるいこと。

戚施 せきし

①背が縮んで曲がった人。人におべっかを使う人のたとえ。

②ひきがえる。顔かたちの醜い人のたとえ。

哀戚 あいせき 人の死をかなしみ嘆く。
干戚 かんせき

①たてと、まさかり。兵器。

②たてと、まさかりとを持って舞う、戦いを表現した舞。

喜戚 きせき 喜びと心配。

【漢字要覧1級/準1級】
持っておくと何かと便利です! 
 
【漢検 漢字辞典第二版】
辞書を引く癖大事です!
 
【準一級過去問】
過去問は必須です!
 
【準一級二略(上略)】
特におすすめ問題集! 
 
【準一級二略(下略)】
特におすすめ問題集! 
 
【分野別漢検でる順問題集準1級】
頻出語習得におすすめ!