漢検準一級・一級合格の為のデータブログ

漢検準一級・一級合格の為のデータブログです。

準一級 46-25 撫

46-25          
な(でる)          
撫育 ぶいく いつくしみ育てること。愛し養うこと。撫養。撫字。
撫循 ぶじゅん 手なずけること。
愛撫 あいぶ なでさすってかわいがること。
安撫 あんぶ

①民を安らかに落ち着かせること。

②安撫使の略。

按撫 あんぶ

①なでたりさすったりすること。

②人民をいたわり、付き従わせること。

慰撫 いぶ なだめること。慰めいたわること。
恵撫 けいぶ めぐみ愛すること。
巡撫 じゅんぶ

①各地を巡回して人心を安んずること。

②中国の官名。

綏撫 すいぶ いたわり安心させること。
宣撫 せんぶ

①上意を伝えて民を安んずること。

②占領地区の住民に占領政策を理解させて人心を安定させること。

鎮撫 ちんぶ 反乱をしずめ民を安んじること。しずめなだめること。
撫御 ぶぎょ いつくしんで統率する。
撫事 ぶじ 昔のことを考えて、思いにふける。
撫恤 ぶじゅつ 物を恵み与え、あわれみをかける。
撫掌 ぶしょう 手のひらをうつ。我が意を得たと喜ぶさま。
撫心 ぶしん ①胸をなでる。心を安んじる。 ②悲しんだり、いきどおったりして手で胸をたたく。
撫世 ぶせい

①世の中をおさめ、天下の人々が安心して生活できるようにしてやる。

②天下全体をおおい尽くす。

撫存 ぶそん

まあまあと慰める。

▽「存」は、存問。慰める。

撫髀 ぶひ ももをたたく。興奮したり、喜びいさんだりするさま。
撫有 ぶゆう かわいがって、服従させ、自分のものとする。
撫臨 ぶりん 安んじおさめる。
撫琴 ぶきん 琴をかなでる。
撫剣 ぶけん 剣に手をかける。
撫拍 ぶはく

①なぐさめる。

②互いに仲良しになる。

撫緝 ぶしゅう

なだめ柔らげる。

撫和。撫柔。


【漢字要覧1級/準1級】
持っておくと何かと便利です! 
 
【漢検 漢字辞典第二版】
辞書を引く癖大事です!
 
【準一級過去問】
過去問は必須です!
 
【準一級二略(上略)】
特におすすめ問題集! 
 
【準一級二略(下略)】
特におすすめ問題集! 
 
【分野別漢検でる順問題集準1級】
頻出語習得におすすめ!