漢検準一級・一級合格の為のデータブログ

漢検準一級・一級合格の為のデータブログです。

準一級 61-01 汀

61-01 テイ          
みぎわ なぎさ        
汀洲 ていしゅう 河・海・湖・沼などで、水が浅く土砂のあらわれた所。
汀渚 ていしょ みぎわ。なぎさ。
汀線 ていせん 海面と陸地との交わる線。潮汐によって常に変動する。みぎわせん。
汀まさる みぎわまさる

(川の水が増し、岸にあふれる意)

涙がとめどもなく流れることのたとえ。

長汀 ちょうてい ながく続く波打ちぎわ。
汀曲 ていきょく 波うちぎわの入りこんで曲がっている所。
汀沙

ていさ

ていしゃ

水ぎわの砂原。浜。
汀濘 ていねい 水ぎわのどろ。 小さい流れ。
汀草 ていそう 水ぎわに生えている草。
汀蘭 ていらん 水ぎわに生えた蘭。

【漢字要覧1級/準1級】
持っておくと何かと便利です! 
 
【漢検 漢字辞典第二版】
辞書を引く癖大事です!
 
【準一級過去問】
過去問は必須です!
 
【準一級二略(上略)】
特におすすめ問題集! 
 
【準一級二略(下略)】
特におすすめ問題集! 
 
【分野別漢検でる順問題集準1級】
頻出語習得におすすめ!