漢検準一級・一級合格の為のデータブログ

漢検準一級・一級合格の為のデータブログです。

準一級 61-06 沫

61-06 マツ          
あわ しぶき よだれ      
口沫 こうまつ はげしくものを言う時、口角から飛ばす沫(あわ)。
水沫 すいまつ

①水のあわ。みなわ。水泡。

②水のくだけちるもの。みずしぶき。

飛沫 ひまつ 飛び散るあわ。しぶき。とばしり。
泡沫 ほうまつ

①あわ。あぶく。うたかた。みなわ。

②はかない物のたとえ。

余沫 よまつ 飛び散るしぶき。残ったあわ。
流沫 りゅうまつ 水があわだって流れること。また、そのあわ。
涎沫 せんまつ よだれや、つばき。
沫雨 まつう あふれる雨水のながれ。
濺沫 せんまつ 飛び散るしぶき。

【漢字要覧1級/準1級】
持っておくと何かと便利です! 
 
【漢検 漢字辞典第二版】
辞書を引く癖大事です!
 
【準一級過去問】
過去問は必須です!
 
【準一級二略(上略)】
特におすすめ問題集! 
 
【準一級二略(下略)】
特におすすめ問題集! 
 
【分野別漢検でる順問題集準1級】
頻出語習得におすすめ!