漢検準一級・一級合格の為のデータブログ

漢検準一級・一級合格の為のデータブログです。

準一級 61-37 瀆・涜

61-37
トク          
みぞ けが(す) あなど(る)      
「涜」の許容字体有。
瀆職 とくしょく 職を瀆すこと。私欲のために職務・地位を濫用すること。汚職
瀆神 とくしん 神を瀆すこと。神の神聖をきずつける行為。
汚瀆 おとく ①きたないみぞ。小さなみぞ。
②けがすこと。けがれること。
溝瀆 こうとく みぞ。どぶ。
褻瀆 せっとく (「褻」は、けがす意)
尊いものをけがすこと。また、けがれること。
冒瀆 ぼうとく 神聖・尊厳なものをおかしけがすこと。「神を―する者」
瀆慢 とくまん 親しみすぎてあなどること。
干瀆 かんとく おかしけがす。
貫瀆 かんとく 慣瀆。なれてあなどる。
決瀆 けっとく みぞを切り開いてたまった水を通す。
瀆告 とっこく くどくどくり返して言う。
▽「易経」蒙卦の「再三涜、涜則不告=再三すれば涜る、涜るれば則ち告げず」から。
身分の高い人に話すことをへりくだっていうことば。
▽くどく話してお耳をけがして申しあげるの意。

【漢字要覧1級/準1級】
持っておくと何かと便利です! 
 
【漢検 漢字辞典第二版】
辞書を引く癖大事です!
 
【準一級過去問】
過去問は必須です!
 
【準一級二略(上略)】
特におすすめ問題集! 
 
【準一級二略(下略)】
特におすすめ問題集! 
 
【分野別漢検でる順問題集準1級】
頻出語習得におすすめ!