漢検準一級・一級合格の為のデータブログ

漢検準一級・一級合格の為のデータブログです。

準一級 68-01 狐

68-01
         
きつね          
狐貉 こかく 狐狢。きつねと、むじな。また、その毛でつくった衣。
身分の高い人が着る上等な衣服とされた。
狐疑 こぎ きつねが疑い深いように、ためらって物事をきめかねること。
狐裘 こきゅう きつねのわきの下の白い毛のところを集めてつくった衣服。得がたいので、古来、珍重された。
狐臭 こしゅう わきの下から悪臭をはなつこと。
狐鼠 こそ ①きつねと、ねずみ。
②つまらぬ人間。
③こそどろ。
狐媚 こび ①うまくとりいって人にこびへつらう。
②女が男をたぶらかすこと。
狐狸 こり ①きつね。
②こそこそ悪事をはたらくもの。
狐狼 ころう ①きつねと、おおかみ。
②ずるがしこく、人を殺したり、だましたりする者のたとえ。
狐惑 こわく 疑ってまどう。
野狐禅 やこぜん 本当の禅の修行はせずに、悟った風をして人をあざむきだますこと。
稷狐 しょっこ 五穀の神をまつった社にすみつくきつね。君主の近くにいる悪臣のたとえ。

【漢字要覧1級/準1級】
持っておくと何かと便利です! 
 
【漢検 漢字辞典第二版】
辞書を引く癖大事です!
 
【準一級過去問】
過去問は必須です!
 
【準一級二略(上略)】
特におすすめ問題集! 
 
【準一級二略(下略)】
特におすすめ問題集! 
 
【分野別漢検でる順問題集準1級】
頻出語習得におすすめ!