漢検準一級・一級合格の為のデータブログ

漢検準一級・一級合格の為のデータブログです。

準一級 104-00.5 艶

104-00.5
エン          
なまめ(かしい) つや うらや(む) あで(やか)    
艶姿 あですがた 女性のなまめかしい姿。
艶言 えんげん 男女間のなまめいた言葉。あだめいた言葉。
艶姿 えんし なまめかしい姿。艶容。
艶女 えんじょ なまめいて美しい女。近世では、特に遊女を意味することがある。
艶事 つやごと つやめいたこと。男女間の情事に関したこと。また、そのしぐさ。ぬれごと。
妍艶 けんえん あでやかで美しいこと。
珠艶 しゅえん 珠のように美しいこと。美しいつや。
凄艶 せいえん ぞっとするほどあでやかなさま。多く女性の形容に使う。
濃艶 のうえん あでやかで美しいこと。どぎついほど美しいこと。
妖艶 ようえん なまめかしくあでやかなこと。あやしいほど美しいこと。
艶妝 えんそう あでやかな装い。なまめかしい装い。
艶福 えんぷく 多くの異性から愛されるしあわせ。特に、男が多くの女にもてるしあわせ。
艶聞 えんぶん 男女間の情事に関するうわさ。つやっぽいうわさ。
艶冶 えんや なまめかしく化粧している。あでやかで美しい。
艶陽 えんよう 花の咲くはなやかな晩春の時節。
芳艶 ほうえん 草花などがかおりがよくて美しい。
泛艶 はんえん ゆたかで美しい。
水面にきらきら反射する光。
艶賞・艶称 えんしょう うらやみほめる。さかんにほめる。
艶羨 えんせん うらやむ。羨慕。

 

 

オススメ書籍

★必須アイテムです。 漢字要覧1級/準一級

★必須アイテムです。漢検 漢字辞典第二版

★まずは過去問から!準一級過去問

★特におすすめ!漢字検定 準一級二略(上略)

★特におすすめ!漢字検定 準一級二略(下略)

 


【漢字要覧1級/準1級】
持っておくと何かと便利です! 
 
【漢検 漢字辞典第二版】
辞書を引く癖大事です!
 
【準一級過去問】
過去問は必須です!
 
【準一級二略(上略)】
特におすすめ問題集! 
 
【準一級二略(下略)】
特におすすめ問題集! 
 
【分野別漢検でる順問題集準1級】
頻出語習得におすすめ!