漢検準一級・一級合格の為のデータブログ

漢検準一級・一級合格の為のデータブログです。

準一級 105-14 荊・荆

105-14
ケイ          
いばら むち        
「荆」の許容字体有。
荊棘 おどろ ①草木の乱れ茂ること。また、その場所。
②髪などの乱れたさま。「―髪」
荊棘 けいきょく ①いばら。ばら。また、いばらなどの生えて荒れはてた土地。
②乱れた状態。
③障害になるもの。困難。
④人を害しようとするとげとげしい心。悪心。
⑤野蛮人。蛮賊。
荊妻 けいさい (後漢、梁鴻の妻孟光がつましく荊のかんざしをさしていた故事から)自分の妻の謙称。愚妻。
荊榛 けいしん いばらとはしばみ。また、それらが茂っている雑木林。
荊扉 けいひ いばらのとびら。転じて、粗末な住居。
荊杞 けいき いばらと、枸杞(くこ)。ともに、荒地に生える雑木。
悪臣のたとえ。
荊璞 けいはく 荊山から産する璞(あらたま=玉の原石)。荊山璞。
▽すぐれた資質にたとえる。
荊布 けいふ いばらのかんざしと、もめんのもすそ。粗末な服装のこと。
泣荊 きゅうけい 《故事》使いなれた古い品物を惜しむこと。
▽昔、魯の国の婦人が粗末ではあっても使いなれた荊の釵(かんざし)を落としてないた故事から。
拙荊 せっけい 他人に対して、自分の妻をへりくだっていうことば。
班荊 はんけい 友人とむつまじく並んで、いばらをしいてすわる。
荊冠 けいかん いばらのかんむり。イエスが十字架にかけられたとき、かぶせられたもの。
転じて、受難のたとえ。
披荊斬棘 ひけいざんきょく 困難を克服して進むこと。「荊」も「棘」もいばらの意。困難のたとえ。
「披」は切り開く、「斬」は切る。いばらの道を切り開いて、前へ進むということ。
銅駝荊棘 どうだけいきょく 国の滅亡を嘆くたとえ。
肉袒負荊 にくたんふけい (戦国時代、趙の廉頗が藺相如(りんしょうじょ)に謝罪した故事から)
鞭打たれようと肌をあらわし、荊の鞭を背負って、謝罪の意を表すこと。

 

 

オススメ書籍

★必須アイテムです。 漢字要覧1級/準一級

★必須アイテムです。漢検 漢字辞典第二版

★まずは過去問から!準一級過去問

★特におすすめ!漢字検定 準一級二略(上略)

★特におすすめ!漢字検定 準一級二略(下略)

 


【漢字要覧1級/準1級】
持っておくと何かと便利です! 
 
【漢検 漢字辞典第二版】
辞書を引く癖大事です!
 
【準一級過去問】
過去問は必須です!
 
【準一級二略(上略)】
特におすすめ問題集! 
 
【準一級二略(下略)】
特におすすめ問題集! 
 
【分野別漢検でる順問題集準1級】
頻出語習得におすすめ!