漢検準一級・一級合格の為のデータブログ

漢検準一級・一級合格の為のデータブログです。

準一級 105-38.5 蓋・葢(現2級)

105-38.5
ガイ          
おお(う)
おお(い)
けだ(し) ふた かさ    
「葢」の許容字体有。
蓋棺 がいかん 棺のふたをすること。人が死ぬのにいう。
蓋車 がいしゃ おおいのある車。
蓋世 がいせい (世をおおいつくし圧倒する意から)
気力などが雄大であることの形容。
蓋然 がいぜん あるいはそうであろうと思われるさま。↔必然。
蓋然性 がいぜんせい ①ある事が実際に起こるか否かの確実さの度合。
②確率。
蓋し けだし ①まさしく。ほんとうに。たしかに。
②ひょっとしたら。もしや。
円蓋 えんがい まるいおおい。アーチ形天井。ドーム。
掩蓋 えんがい おおい。特に塹壕(ざんごう)などの上を木材・石材で覆って敵弾を防ぐおおい。
傾蓋 けいがい (孔子と程子が出会い、車のきぬがさを傾けて終日語り合ったという故事から)
たまたま出会って立ち話をすること。また、ちょっと会っただけで旧知のように親しむこと。
口蓋 こうがい 口腔のアーチ形をなす上壁。前方の硬口蓋と後方の軟口蓋とから成る。
口蓋垂 こうがいすい 咽喉の上部から下垂する円筒形の軟性突起。
発音器官の一つで、上下に運動して呼気の流れを決める。のどちんこ。
火蓋 ひぶた 火縄銃の火皿の火口をおおうふた。火門蓋。雨覆い。
火蓋を切る ひぶたをきる 火蓋を開けて、発火の用意をする。発砲する。
転じて、戦闘行動を開始する。
蓋闕 がいけつ 自分の知らない事がらについては口出ししないこと。
蓋愆 がいけん てがらで罪をつぐなう。
蓋壌 がいじょう 天と地。天地。天壌。
蓋蔵 がいぞう 貯蔵する。また、貯蔵してある物。
頭蓋骨 ずがいこつ 頭の脳みその部分をおおう骨の総称。
飛蓋 ひがい 車の日おおい。車の上にたてて日よけにするもの。ほろをかけた車。
(がいをとばす)…車を走らせる。
籠蓋 ろうがい すっぽりとおおう。
方底円蓋 ほうていえんがい 物事がうまく合わないたとえ。
底を四角にして、ふたを円くする意から。
抜山蓋世 ばつざんがいせい 力は山を引き抜くくらいあり、気持ちは世の中をおおいつくすほどである。
力が強く、意気盛んなさま。
蓋棺事定 がいかんじてい 生きているうちの評判はあてにならず、死んでからはじめて、その人の評価がきまる。

 

オススメ書籍

★必須アイテムです。 漢字要覧1級/準一級

★必須アイテムです。漢検 漢字辞典第二版

★まずは過去問から!準一級過去問

★特におすすめ!漢字検定 準一級二略(上略)

★特におすすめ!漢字検定 準一級二略(下略)

 


【漢字要覧1級/準1級】
持っておくと何かと便利です! 
 
【漢検 漢字辞典第二版】
辞書を引く癖大事です!
 
【準一級過去問】
過去問は必須です!
 
【準一級二略(上略)】
特におすすめ問題集! 
 
【準一級二略(下略)】
特におすすめ問題集! 
 
【分野別漢検でる順問題集準1級】
頻出語習得におすすめ!