漢検準一級・一級合格の為のデータブログ

漢検準一級・一級合格の為のデータブログです。

準一級 105-44 蒲

105-44
     
がま かわやなぎ むしろ      
蒲色 かばいろ 蒲(がま)の穂の色。赤みをおびた黄色。
蒲焼 かばやき ウナギ・ハモ・ドジョウなどを開いて骨をとり、串に刺すなどして、たれをつけながら焼いた料理。
もとウナギを縦に串刺にして丸焼にした形が蒲の穂に似ているからいう。
がま ガマ科の多年草。淡水の湿地に生える。高さ約2メートル。
蒲鉾 かまぼこ ①ガマの花の穂。
白身の魚のすり身に卵白・調味料をまぜてこね、板に盛り、または簀巻にして、蒸したり焼いたりした食品。
蒲団 ふとん ①蒲がまの葉で編み、坐禅などに用いる円座。ほたん。
②綿・藁わらまたはパンヤ・羽毛などを布地でくるみ、座りまたは寝る時に敷いたり掛けたりするもの。
蒲戯 ほぎ ばくち。樗蒲(ちょぼ)。博奕(ばくえき)。
蒲桃 ほとう ①葡萄(ぶどう)の別称。
②フトモモの漢名。
蒲鞭 ほべん (蒲の穂の鞭で打たれても痛くないが、鞭打たれることは恥かしいことだから)
辱はずかしめを与えるだけで罰を軽くすること。転じて、寛大な政治。
蒲月 ほげつ 陰暦五月の別名。
端午の節句(五月五日)に、がまやしょうぶで剣をつくり、門にかけて悪気をはらうことから。
蒲車 ほしゃ 昔、車が揺れないように、がまの葉で車輪を包んだ車。
蒲席 ほせき 蒲薦(ほせん)。がまの葉で織ったむしろ。
蒲伏 ほふく 匍伏。蒲服(ほふく)。
はらばいになる。はらばう。
蒲柳 ほりゅう 木の名。かわやなぎ。水ぎわに自生する。
体質が弱いたとえ。
蒲盧 ほろ ①がまと、あし。ともに水辺に生える草。生長がはやいことから政治の行われやすいことのたとえ。
②虫の名。蜂の一種。腰の部分が細くくびれている。細腰蜂。土蜂。じがばち。
③腰の部分が細くくびれたひょうたん。
樗蒲一 ちょぼいち ①中国から伝わった賭博の一種。一つのサイコロで出る目を一つ予測し、当たれば賭け金の四倍が戻るもの。 「樗(ごんずい)」と「蒲(かわやなぎ)」の実をサイコロとして用いたことから。
②人をごまかすようなこと。いんちき。
安車蒲輪 あんしゃほりん 老人をいたわり、手あつくもてなすことのたとえ。
古代中国の車は立って乗るようにできていたが、「安車」は、特に老人や婦人用に座れるように作った車。「蒲輪」は、蒲(がま)の穂で車輪を包み、ゆれないようにしたもの。

 

 

オススメ書籍

★必須アイテムです。 漢字要覧1級/準一級

★必須アイテムです。漢検 漢字辞典第二版

★まずは過去問から!準一級過去問

★特におすすめ!漢字検定 準一級二略(上略)

★特におすすめ!漢字検定 準一級二略(下略)

 


【漢字要覧1級/準1級】
持っておくと何かと便利です! 
 
【漢検 漢字辞典第二版】
辞書を引く癖大事です!
 
【準一級過去問】
過去問は必須です!
 
【準一級二略(上略)】
特におすすめ問題集! 
 
【準一級二略(下略)】
特におすすめ問題集! 
 
【分野別漢検でる順問題集準1級】
頻出語習得におすすめ!