漢検準一級・一級合格の為のデータブログ

漢検準一級・一級合格の為のデータブログです。

準一級 131-01.7 頓

131-01.7
トン トツ       ひたぶる
ぬか(ずく) とど(まる) つまず(く) とみ(に) くる(しむ) つか(れる)
頓狂 とんきょう あわてて間が抜けていること。だしぬけで調子はずれなこと。
頓句 とんく すばやく句を作ること。
頓宮 とんぐう かりみや。行宮(あんぐう)。
頓悟 とんご 修行の段階を経ずに、一挙に悟りを開くこと。
頓挫 とんざ 中途で行きづまって、くじけること。
計画や事業などが中途で進展しなくなること。
頓才 とんざい 機に応じてはたらく才。機転のきくこと。
頓作 とんさく ①即座につくること。また、その作。
②転じて、機知のはたらくこと。また、その人。
頓死 とんし にわかに死ぬこと。あっけなく死ぬこと。急死。
頓着 とんちゃく
とんじゃく
深く心に掛けること。気にすること。懸念。
頓首 とんしゅ ①中国の礼式で、頭で地を叩き、また頭を地につけて敬意を表すこと。
もと対等の礼に行い、後に君主に対して行なった。
②書簡文・上書文などの終尾に書いて敬意を表す語。
頓知 とんち 機に応じてはたらく知恵。機知。
頓痴気 とんちき 人をののしっていう語。まぬけ。のろま。とんま。
頓的 とんてき 思慮のない軽はずみなこと。ひょうきんなこと。また、その人。
転じて、まぬけなこと。
ひたぶる 一向とも。
①一途なさま。もっぱら。ひたすら。むやみ。すっかり。
②向う見ずなさま。乱暴なさま。
困頓 こんとん 疲れ果ててつまずき倒れること。
整頓 せいとん よく整った状態にすること。きちんとかたづけること。
停頓 ていとん ゆきづまって、とまること。進展しないこと。
頓萃 とんすい 苦しむ。また、苦しめる。
頓足 とんそく とんとんと足ぶみする。じだんだをふむ。
頓躓 とんち どんとつまずく。つまずいてたおれる。
転じて、苦しい境遇におちいること。
頓弊 とんぺい 物がいたんでだめになる。
頓仆 とんぼく どすんとたおれる。
頓馬 とんま まぬけであること。また、その人。
▽「頓馬」は当て字。
撼頓 かんとん 急に揺れうごいてひっくり返る。
冒頓 ぼくとつ 前漢時代の匈奴(きょうど)の君主(単于(ぜんう))。
頓珍漢 とんちんかん 言動・行動などがちぐはぐで、つじつまの合わないこと。また、そういう人。
鍛冶屋の相槌は交互に打つため、音がそろわないことから。その音に漢字を当てた語。
頓服 とんぷく 薬を日に何度と分けるのではなく、必要なときに一回だけ飲むこと。また、その薬。
疲頓 ひとん つかれること。
抑揚頓挫 よくようとんざ 文章や音楽などで調子を上げたり下げたり、中途で滞らせたりして、変化を与えながら全体の調和をとること。

 


【漢字要覧1級/準1級】
持っておくと何かと便利です! 
 
漢検 漢字辞典第二版】
辞書を引く癖大事です!
 
【準一級過去問】
過去問は必須です!
 
【準一級二略(上略)】
特におすすめ問題集! 
 
【準一級二略(下略)】
特におすすめ問題集! 
 
【分野別漢検でる順問題集準1級】
頻出語習得におすすめ! 

 


【漢字要覧1級/準1級】
持っておくと何かと便利です! 
 
【漢検 漢字辞典第二版】
辞書を引く癖大事です!
 
【準一級過去問】
過去問は必須です!
 
【準一級二略(上略)】
特におすすめ問題集! 
 
【準一級二略(下略)】
特におすすめ問題集! 
 
【分野別漢検でる順問題集準1級】
頻出語習得におすすめ!