漢検準一級・一級合格の為のデータブログ

漢検準一級・一級合格の為のデータブログです。

漢字検定1級過去問 平成06年度【第1回】 音読み

01 今日の空は群青色です ぐんじょう
鮮やかな藍青 (らんせい) 色の絵の具。また、その色。
02 地方きっての素封家だ そほう
「素」はむなしい、「封」は領土の意。
位や領土はないが、諸侯に匹敵する富を持っていること。 
03 血管の収斂が起こる しゅうれん
あつめ、ひきしめること。また、収縮すること。
04 蚕繭は有力な産業だった さんけん
蚕がつくる繭。 また、蚕と繭。
05 むやみに打擲するな ちょうちゃく
打ちたたくこと。 なぐること。
06 目的地は咫尺の間だ しせき
距離が非常に近いこと。
07 故郷の友と袂別する べいべつ
たもとをわかつこと。 わかれること。
08 師の謦咳に接する けいがい
せきばらい。しわぶき。また、人が笑ったり話したりすること。
09 始皇帝鷙鳥のような胸だった しちょう
ワシやタカなど、他の動物を捕らえて食う鳥。 
10 鳧燕明らかにし難し ふえん
かもとつばめ。越鳧楚乙。
11 やまあらしは齧歯類に属する げっし
齧歯目の哺乳類の総称。
12 頁岩をはがしてみる けつがん
シルトや粘土の堆積岩。
13 晩年、奕棋を楽しむ えっき・えきき
囲碁。また、碁をうつこと。
14 白萩の垣根は禰宜が軒端らし ねぎ
神職の一つ。宮司または神主に次ぐ。また、ひろく神職のこと。
15 まことに忸怩たるものがある じくじ
心にはじてきまりわるがるさま。

 

 

 


【漢字要覧1級/準1級】
持っておくと何かと便利です! 
 
【漢検 漢字辞典第二版】
辞書を引く癖大事です!
 
【準一級過去問】
過去問は必須です!
 
【準一級二略(上略)】
特におすすめ問題集! 
 
【準一級二略(下略)】
特におすすめ問題集! 
 
【分野別漢検でる順問題集準1級】
頻出語習得におすすめ!