漢検準一級・一級合格の為のデータブログ

漢検準一級・一級合格の為のデータブログです。

漢字検定1級過去問 平成17(2005)年度【第2回】 音読み

01 棗脩を携えて入門を乞う そうしゅう
なつめと、干し肉。
誰かに会うときの礼物として持参する風習があった。
02 祭りの熱鬧に巻き込まれた

ねっとう

ねつどう

人が込みあって騒がしいこと。
03 見る影もなく羸痩する るいそう
①疲れやせること。衰えやせること。
②内分泌障害・脳疾患などにより脂肪組織が消失して極度にやせること。
04 盥漱し身支度を整える かんそう
手を洗い口をすすぐこと。
05 観衆に嗤笑されて身の置き所もない ししょう
あざけり笑うこと。嘲笑。
06 出土した器皿を展示する きべい
食べ物を盛るうつわ。食器類。
07 老婆は鷙鳥の如き眼差しで睨んだ しちょう
ワシやタカなど、他の動物を捕らえて食う鳥。
08 恋愛は人生の秘鑰であると言われる ひやく
秘密の倉庫をあけるかぎ。
秘密の事を知る手引き・手がかり。
09 武人の心をも震慴させた しんしょう
おそれてちぢこまる。
10 舅姑の機嫌を伺う きゅうこ
夫または妻の父と母。
11 偃蹇たる松が枝を歎賞する えんけん
建物などががっちりしているさま。
高くはねあがるさま。おごりたかぶるさま。
12 極秘のうちに籌筴を廻らす ちゅうさく
はかりごと。
また、はかりごとをめぐらすこと。籌画、籌略。
13 湊を整備して舟楫の便を図った しゅうしゅう
舟とかい。また、舟のこと。
転じて、天子の政治をたすける臣下のたとえ。
14 詩稿に刪潤を加える さんじゅん
詩文のよくないところを削り、足りないところを補うこと。
15 氏の淹博な学識に驚嘆した えんぱく
学問・知識が深く広い。
16 縲紲の辱しめを受ける るいせつ
縄目にかかること。縛られて獄に入ること。
「縲」は黒縄、「絏」「紲」はつなぐ意。
17 改革の気運が澎湃として起こった ほうはい
水のみなぎりさかまくさま。
転じて、物事が盛んな勢いで起こるさま。
18 小人の交わりは甘きことの若し れい
あま酒。
19 枳棘は鸞鳳の棲む所に非ず ききょく
①からたちと、いばら。ともに、とげのある木。
②人の邪魔をするもの。
20 百骸九竅の中に物あり きゅうきょう
人体のある九つの穴。
口・両眼・両耳・両鼻孔・両便(大小便)の穴のこと。

 

 

 


【漢字要覧1級/準1級】
持っておくと何かと便利です! 
 
【漢検 漢字辞典第二版】
辞書を引く癖大事です!
 
【準一級過去問】
過去問は必須です!
 
【準一級二略(上略)】
特におすすめ問題集! 
 
【準一級二略(下略)】
特におすすめ問題集! 
 
【分野別漢検でる順問題集準1級】
頻出語習得におすすめ!