漢検準一級・一級合格の為のデータブログ

漢検準一級・一級合格の為のデータブログです。

準一級 50-01.5 斬(現2級)

50-02 ザン          
き(る)          
斬獲 ざんかく 斬り殺しあるいは生け捕ること。
斬罪 ざんざい 首を斬る刑。うちくび。
捕斬 ほざん とらえて斬り殺すこと。
腰斬 ようざん

①古代中国の刑罰の一種。罪人の腰部を斬りはなした刑。

②物事が中断すること。

斬奸 ざんかん 斬姦。悪者をきり殺す。
斬級 ざんきゅう

戦場で敵と戦って敵の首をとる。 戦場で、うち取った敵の首。

▽「級」は、首級(くび)。

斬衰 ざんさい

裁断したまま、縁を縫わない喪服。

五服(五種の喪服)のうち最も重い喪のときに着る喪服で、父が死んだときの子、君主が死んだときの臣などが、三年の喪に服するときに着る。

斬新 ざんしん 際立って新しくあざやかなこと。 ものの切られたあとが新鮮なことからいう。

【漢字要覧1級/準1級】
持っておくと何かと便利です! 
 
【漢検 漢字辞典第二版】
辞書を引く癖大事です!
 
【準一級過去問】
過去問は必須です!
 
【準一級二略(上略)】
特におすすめ問題集! 
 
【準一級二略(下略)】
特におすすめ問題集! 
 
【分野別漢検でる順問題集準1級】
頻出語習得におすすめ!