漢検準一級・一級合格の為のデータブログ

漢検準一級・一級合格の為のデータブログです。

準一級 52-01.5 旦(現2級)

52-01.5 タン          
あした          
旦日 たんじつ あした。明日。また、明朝。明旦。
旦夕 たんせき

①あさゆう。あけくれ。朝暮。

②つねづね。始終。

③時機または危急が今朝か今晩かと切迫するさま。旦暮。「命―に迫る」

旦暮 たんぼ

①あさゆう。あけくれ。

②(朝から暮までの意)ちょっとの間。

③時機の切迫したさま。旦夕。

旦明 たんめい あけがた。よあけ。
一旦 いったん

①一朝。一日。

②ひとたび。一度。

③しばらくの間。一時。当座。一応。

元旦 がんたん 元日の朝。元朝。また、元日。1月1日。
詰旦 きったん あくるあさ。明朝。明旦。また、朝早く。早朝。詰朝。 契丹・荊旦・鶏旦。
暁旦 ぎょうたん 夜明け。
鶏旦 けいたん

①夜明け。鶏晨。

②元旦。

月旦評 げったんひょう

(後漢の許劭が毎月ついたちに郷里の人物の批評をした故事から)

人物の批評。しなさだめ。月旦。

震旦 しんたん

中国の異称。古代インド人が中国をチーナ‐スターナ(Cīna-sthāna)と呼んだのに基づくという。

「振旦」「真丹」とも書く。

平旦 へいたん 夜の明けはなれた時。寅の時、すなわち今の午前4時ごろ。よあけ。
昧旦 まいたん よあけ。あかつき。昧爽。
旦旦 たんたん

①毎朝。朝な朝な。

②毎日毎日。

③誠意が外にあらわれるさま。▽一説に、明らかなさま。

花旦 かたん

顔に入れ墨や紅をさした遊女。いきな若い女にふんする俳優。おやま。

▽「旦」は、目だったまるいもの。また、たまごのようにまるい顔。

旦那 だんな

①《仏教》布施。また、寺や僧に寄附する人を、僧が呼ぶことば。施主。

②商家で店員が男の主人を、商人が男の客を、また、妻が夫を呼ぶことば。

穀旦 こくたん

①よい朝。天気のよい朝。

②よい日。めでたい日。


【漢字要覧1級/準1級】
持っておくと何かと便利です! 
 
【漢検 漢字辞典第二版】
辞書を引く癖大事です!
 
【準一級過去問】
過去問は必須です!
 
【準一級二略(上略)】
特におすすめ問題集! 
 
【準一級二略(下略)】
特におすすめ問題集! 
 
【分野別漢検でる順問題集準1級】
頻出語習得におすすめ!