漢検準一級・一級合格の為のデータブログ

漢検準一級・一級合格の為のデータブログです。

準一級 105-20 莫

105-20
バク マク      
く(れ) な(い) さび(しい) なかれ    
莫逆 ばくぎゃく
ばくげき
心に逆らう莫しの意。
意気投合してきわめて親密な間柄。莫逆の友。
莫大 ばくだい きわめて大きいさま。最も多いさま。ひじょうに。たくさん。
莫莫 ばくばく ①草木が盛んに茂るさま。
②しずかなさま。
③清くてけがれのないさま。
莫連 ばくれん 世間ずれして、わるがしこいさま。また、そういう人。すれっからし
索莫 さくばく ものさびしいさま。
また、元気の沮喪(そそう)するさま。
慎莫 しんまく ①よく物事の始末をすること。よく身のまわりの処置をすること。
②実直なこと。律儀。
落莫 らくばく ものさびしいさま。寂寞(せきばく)。
莫二 ばくじ 二つとない。このうえない。
莫然 ばくぜん ①ひっそりと、ものをいわないさま。
②=漠然。ぼんやりとしたさま。
莫春 ぼしゅん 暮春。春の終わり。
莫夜 ぼや 日のくれた夜。
広莫 こうばく 広漠。土地が広々と果てしなく続くさま。
適莫 てきばく その物事に心をむけ熱中することと、その物事をきらうこと。
▽一説に、特に気にいることと、特にこばむこと。
蚤莫 そうぼ 蚤暮。朝と日暮れ。朝夕。▽「莫」は、暮。
文莫 ぶんぼ
ぶんばく
いっしょうけんめいに行うこと。努力する。▽勉募(つとめる)に当てた用法。
秋風索莫 しゅうふうさくばく 秋風がもの寂しく吹くさま。また、勢いが衰えてしまい、もの寂しいさま。
「索莫」はむなしくもの寂しいさま。「―たる心境」
干将莫邪 かんしょうばくや 名剣の名。「干将」は、中国、春秋時代、呉の刀鍛冶の名。「莫邪」は、その妻の名。
呉王の闔閭(こうりょ)に刀作りを命じられた干将は最初はなかなかはかどらなかったが、莫邪が頭髪と爪(つめ)を切って炉に入れたところ、鉄がよく溶け、ついに名剣を作り上げたという故事から。

 

オススメ書籍

★必須アイテムです。 漢字要覧1級/準一級

★必須アイテムです。漢検 漢字辞典第二版

★まずは過去問から!準一級過去問

★特におすすめ!漢字検定 準一級二略(上略)

★特におすすめ!漢字検定 準一級二略(下略)

 


【漢字要覧1級/準1級】
持っておくと何かと便利です! 
 
【漢検 漢字辞典第二版】
辞書を引く癖大事です!
 
【準一級過去問】
過去問は必須です!
 
【準一級二略(上略)】
特におすすめ問題集! 
 
【準一級二略(下略)】
特におすすめ問題集! 
 
【分野別漢検でる順問題集準1級】
頻出語習得におすすめ!