漢検準一級・一級合格の為のデータブログ

漢検準一級・一級合格の為のデータブログです。

準一級 117-04 轍

117-04
テツ          
のり わだち あとかた      
轍魚 てつぎょ (わだちの水たまりの中で苦しんでいる魚の意)
困窮に迫られているもののたとえ。轍鮒(てっぷ)。
轍鮒 てっぷ ひどく危急に瀕するもののたとえ。轍魚。
軌轍 きてつ ①わだち。車のあと。
②法則。おきて。
③過去の事跡。
故轍 こてつ ①以前に通過した車のわだち。
②前人の行なったやり方。昔ながらの仕方。前例。「―を踏む」
車轍 しゃてつ 車の通り過ぎた跡。わだち。
前轍 ぜんてつ ①前を進み行く車のわだち。
②前人の失敗した方法にたとえる語。前車の轍。
同一轍 どういつてつ 同じすじみち。「―を踏む」
同轍 どうてつ ①(すべての車のわだちの幅を同じにする意から)天下を統一すること。同文同軌。
②(同じわだちの意)同一であること。
途轍 とてつ すじみち。道理。途方。
覆轍 ふくてつ (くつがえった車のわだちの意から)前人の失敗のあと。失敗の前例。
轍迹 てっせき ①通りすぎた車が残した車輪のあと。わだち。
②車輪のあとと、馬の足あと。
③物事が行われたあと。
改轍 かいてつ 車のわだちをあらためる。車の通る道すじをかえること。
また、転じて、これまでのやり方を、変更することのたとえ。
軌轍 きてつ ①通った車の車輪のあと。軌跡。
②手本とすべき、昔の人の行い。
③法則。
結轍 けってつ たくさんの車が道路を往来して、車のわだちが入り交じること。
氷轍 ひょうてつ こおった車輪のあと。
涸轍 こてつ わだちの水たまりのかわいたあと。
《故事》非常に苦しい境遇のたとえ。
転轍機 てんてつき 鉄道で、列車の通る線路を切り換えて、車両を他の線路に導くための装置。
線路の分岐点に設置する。ポイント。
轍乱旗靡 てつらんきび 《故事》わだちの跡が乱れ、旗じるしがななめになびく。敵があわてて逃げるさま。
轍鮒之急 てっぷのきゅう さし迫った危険・困窮。涸轍鮒魚。
車轍馬跡 しゃてつばせき 車や馬の通過したあと。転じて、巡遊したあと。
北轍南轅 ほくてつなんえん 志と行動が相反することのたとえ。
「轍」は車輪の跡、わだち。「轅」は車のかじ棒、ながえ。
わだちが北に向かっているのに、ながえを南に向けている意で、あべこべ、行き違いということから。
善行は轍迹無し 《故事》じょうずに行く人は、車の輪の跡や、足跡を残さない。
真の善行は人目にはたたないことのたとえ。
轍(てつ)天下を環(めぐ)る 車に乗って、天下をあまねくめぐる。
途轍も無い 非常に度をはずれているさま。途方もない。
轍を踏む 先例をくり返す。また、前人の陥ったと同じ失敗を後人がする。「前車の―」

 


【漢字要覧1級/準1級】
持っておくと何かと便利です! 
 
漢検 漢字辞典第二版】
辞書を引く癖大事です!
 
【準一級過去問】
過去問は必須です!
 
【準一級二略(上略)】
特におすすめ問題集! 
 
【準一級二略(下略)】
特におすすめ問題集! 
 
【分野別漢検でる順問題集準1級】
頻出語習得におすすめ! 

 


【漢字要覧1級/準1級】
持っておくと何かと便利です! 
 
【漢検 漢字辞典第二版】
辞書を引く癖大事です!
 
【準一級過去問】
過去問は必須です!
 
【準一級二略(上略)】
特におすすめ問題集! 
 
【準一級二略(下略)】
特におすすめ問題集! 
 
【分野別漢検でる順問題集準1級】
頻出語習得におすすめ!