漢検準一級・一級合格の為のデータブログ

漢検準一級・一級合格の為のデータブログです。

準一級 142-00.5 鹿

142-00.5
鹿
ロク          
しか        
鹿の子草 かのこそう オミナエシ科の多年草。東アジアの温帯に分布し、日本の山地草原にも自生。
逐鹿 ちくろく ①(鹿を帝位にたとえる。また、「鹿」の字音が「禄」に通ずるところから)帝位を争うこと。
②政権や地位を得るために、互いに競争すること。
馬鹿 ばか ①おろかなこと。社会的常識に欠けていること。また、その人。愚。愚人。あほう。
②取るに足りないつまらないこと。無益なこと。また、とんでもないこと。
③役に立たないこと。
④馬鹿貝の略。
⑤(接頭語的に)度はずれて、の意。
鹿苑 ろくえん
ろくおん
①ろくえん…しかを放し飼いにした庭園。
②ろくおん…「鹿野苑」の略。釈迦が悟りをひらいた後、はじめて教えを説いたという所。
鹿骸 ろくがい びくつく。人民の驚き騒ぐことのたとえ。
▽しかが驚きやすい性質であることから。
鹿柴 ろくさい しかを放し飼いにしておく所の、囲いのさく。
「鹿角(ろっかく)」と同じ。
鹿豕 ろくし しかと、いのこ(ぶた)。
愚か者のこと。
鹿車 ろくしゃ 小さい車。▽しかが一頭だけしか入らないほどの車。
細長くつらねた糸をくる車。糸ぐり車。
鹿茸 ろくじょう 薬の名。しかの古い角が落ちて、その後にはえたばかりの新しい角をかげ干しにしたもの。
鹿盧 ろくろ ①=鹿櫨・轆轤。重い物を引っぱったり、引きあげたりするのに使う滑車。
②むかしの剣の名。剣首に鹿盧形の玉飾りがついていた。
鹿裘 ろっきゅう しかの皮でつくった皮衣。
麑鹿 げいろく 鹿の子。昔、卿大夫(けいたいふ)が贈り物にした。
麋鹿 びろく ①となかいと、しか。
▽世の中の俗事に心を煩わされず、自分の思うとおりに静かな生活を送ることにたとえる。
②いなかふうで上品でないこと。
失鹿 しつろく 天子の位をうしなう。
▽「鹿」は、天子の位のたとえ。
銀鹿 ぎんろく 主人に忠実に仕える下男。忠僕のこと。
▽唐の顔真卿(がんしんけい)に一生仕えた忠僕の名から。
中原に鹿を逐(お)う 群雄が天子の位をめぐって争うたとえ。
また、ある地位や権力の座をねらって関係者が争うたとえ。
秋の鹿は笛に寄る 恋に身を滅ぼすたとえ。また、弱みにつけ込まれやすいことのたとえ。
秋に発情期を迎える雄鹿は、雌鹿の鳴き声に似せた鹿笛にさえ近寄ってきて、人に捕らえられることから。
鹿爪らしい 緊張してまじめそうなようす。
もっともらしい。「―い態度」
鹿を指して馬と為(な)す 道理のとおらないことを無理に押しとおすたとえ。
また、まちがいを認めずに押しとおすたとえ。
鹿を逐(お)う者は山を見ず 一つのことに熱中して、他のことをかえりみる余裕がなくなることのたとえ。
また、利欲・色欲におぼれる者は道理を忘れることのたとえ。
桜伐る馬鹿梅伐らぬ馬鹿 桜の枝は切らないのがよく、梅は切るのがよいということ。
鹿の角を揉む (鹿の角をさいころの材とするからか)
賭博に夢中になる。
鹿の角を蜂が刺す 一向に手ごたえがない。何の痛痒も感じないことにいう。しかの角を蜂が刺す。

 


【漢字要覧1級/準1級】
持っておくと何かと便利です! 
 
漢検 漢字辞典第二版】
辞書を引く癖大事です!
 
【準一級過去問】
過去問は必須です!
 
【準一級二略(上略)】
特におすすめ問題集! 
 
【準一級二略(下略)】
特におすすめ問題集! 
 
【分野別漢検でる順問題集準1級】
頻出語習得におすすめ! 

 


【漢字要覧1級/準1級】
持っておくと何かと便利です! 
 
【漢検 漢字辞典第二版】
辞書を引く癖大事です!
 
【準一級過去問】
過去問は必須です!
 
【準一級二略(上略)】
特におすすめ問題集! 
 
【準一級二略(下略)】
特におすすめ問題集! 
 
【分野別漢検でる順問題集準1級】
頻出語習得におすすめ!