漢検準一級・一級合格の為のデータブログ

漢検準一級・一級合格の為のデータブログです。

漢字検定1級過去問 平成20年度【第3回】 四字熟語

01 かいろう どうけつ 偕老 夫婦の仲がいつまでも良好であること。
「偕老」は夫婦が一緒に年老いていくこと。
「同穴」は同じ墓に入ること。
( ? )同穴
02 りゅうじょう こはく 竜攘 力量が互角の者同士が激しい戦いを繰り広げること。
「攘」は払うこと。「搏」は殴ること。
竜が払い、虎が殴るということで、竜と虎が激しい戦いをするという意味から。
( ? )虎搏
03 じょうそく ふじ 躡足 注意するときに、その人を傷つけないように、周りの人に気づかれないような配慮をすることが大切であるということ。「躡足」は足を踏むこと。
「附耳」は耳に口をつけて密かに言うこと。
( ? )附耳
04 どうしょう てっぺき 銅牆 守りが非常に堅いことのたとえ。
または、絶対に壊すことができないもののたとえ。
「牆」は垣根のことで、銅の垣根と鉄の壁という意味から。
( ? )鉄壁
05 さいろう とうろ 豺狼 悪意を持つ人が国の重要な地位についていることのたとえ。または、そのような権力を持つものが、権力を使って人の道を外れた行いをすること。
「豺狼」は山犬と狼、「当路」は道をふさぐことで、山犬や狼が道に居座っていて行く手をさえぎられているという意味から。
( ? )当路
06 ふうこう めいび 明媚 自然の景色が澄んでいて美しいこと。
「風光」は景色や眺め。「明媚」は景色が美しく澄んでいる様子。
風光( ? )
07 さいせき こうかん 浩瀚 たくさんの書物があることのたとえ。
「載籍」は物事の内容や様子を記した書籍という意味から、書物のこと。
浩瀚」は巻数が多いという意味。
載籍( ? )
08 へいば こうそう 倥偬 軍人の生活のことをいい、戦争をして日々をせわしなく送ること。
「兵馬」は武器と馬という意味から戦争のこと。
「倥偬」は忙しいという意味。
兵馬( ? )
09 ささい さいじ 細膩 情や心遣いが隅々まで行き届いていること。
「瑣砕」は細かく砕くということから、心を細かく砕くという意味。
「細膩」はきめ細かくなめらかなこと。または、丁寧で行き届いていること。
瑣砕( ? )
10 けんけん ふくよう 服膺 人から教わった事や言葉などを決して忘れることなく、常に心に留めて大切にすること。
「拳拳」は丁寧に両手で捧げるように持つこと。
「服膺」は胸に付けるということから、心に留めるという意味。
拳拳( ? )

 

 

 


【漢字要覧1級/準1級】
持っておくと何かと便利です! 
 
【漢検 漢字辞典第二版】
辞書を引く癖大事です!
 
【準一級過去問】
過去問は必須です!
 
【準一級二略(上略)】
特におすすめ問題集! 
 
【準一級二略(下略)】
特におすすめ問題集! 
 
【分野別漢検でる順問題集準1級】
頻出語習得におすすめ!