漢検準一級・一級合格の為のデータブログ

漢検準一級・一級合格の為のデータブログです。

準一級 86-01 穿

86-01
穿
セン          
うが(つ) は(く) つらぬ(く) ほじく(る) ほじ(る)  
穿孔 せんこう 孔をあけること。孔のあくこと。
また、そのあいた孔。
穿鑿 せんさく ①うがちほること。ほじくり返すこと。
②手を尽くしてたずね求めること。
③究明すること。どこまでも調べ立てること。
④問題。事項。
⑤事の次第。なりゆき。
穿刺 せんし 血管・体腔・臓器に中空の細い針を刺すこと。
穿踰 せんゆ 壁に穴をあけ、または垣根などを越えて盗みに入ること。また、その盗人。
貫穿 かんせん つらぬきうがつこと。
学術などを深くきわめること。
穿結 せんけつ 破れて穴があいたところを結びあわせる。
ぼろぼろの服をつくろうこと。また、ぼろぼろの服。
穿耳 せんじ 耳たぶに穴をあけて、装具用の玉をつけること。
穿針 せんしん 針の目に糸を通す。
穿鼻 せんび 鼻に穴をあける。鼻に穴をあけて、輪や玉をつけること。また、そういう風習を持つ蛮人のこと。
牛の鼻に穴をあける。また、その穴にひもをつけて人に引かれる牛。
他人の意見に左右されて行動に主体性のないこと。
穿敝 せんぺい 衣服などに穴があいて破れること。
穿楊 せんよう 柳の葉を射抜く。弓術に巧みなこと。
春秋時代の弓の名人養由基が、百歩離れた所から柳の葉を射抜くことができたという「戦国策」西周策の故事から。
穿決 せんけつ 穴があいたり破れたりする。

 

 

オススメ書籍

★必須アイテムです。 漢字要覧1級/準一級

★必須アイテムです。漢検 漢字辞典第二版

★まずは過去問から!準一級過去問

★特におすすめ!漢字検定 準一級二略(上略)

★特におすすめ!漢字検定 準一級二略(下略)

 


【漢字要覧1級/準1級】
持っておくと何かと便利です! 
 
【漢検 漢字辞典第二版】
辞書を引く癖大事です!
 
【準一級過去問】
過去問は必須です!
 
【準一級二略(上略)】
特におすすめ問題集! 
 
【準一級二略(下略)】
特におすすめ問題集! 
 
【分野別漢検でる順問題集準1級】
頻出語習得におすすめ!