漢検準一級・一級合格の為のデータブログ

漢検準一級・一級合格の為のデータブログです。

準一級 88-19 籠・篭

88-19
ロウ          
かご こ(もる) こ(める)      
「篭」の許容字体有。
籠もる こもる 隠る。すきまなくまわりを囲まれている中に入って外に出ない意。
ろう 牢屋。ひとや。
籠球 ろうきゅう (「籠」は竹かごの意)
バスケット‐ボールの訳語。
籠居 ろうきょ 謹慎などして、家の中にとじこもっていること。閉居。
籠城 ろうじょう ①敵に囲まれて城の中にたてこもること。
②転じて、家の内にひきこもって外出しないこと。「―して原稿を書く」
印籠 いんろう 一般的に扁平な長方形の3重ないし5重の小ばこから成る容器。
駕籠 かご 乗物の一種。古くは竹、後には木でも作り、人の座る部分の上に1本の轅(ながえ)を通し、前後から舁(か)いて運ぶもの。
花籠 けこ 仏具の一種。散華(さんげ)に用いる花を入れる器。華筥。
籠蓋 ろうがい すっぽりとおおう。
籠鳥 ろうちょう かごの中にかわれている鳥。
転じて、自由を束縛されている身のたとえ。
籠統 ろうとう ①ぼやけて、あいまいな。▽朧(ロウ)(おぼろ)に当てた用法。
②全部で。
籠銅 ろうどう 籠僮(ろうどう)。太鼓の音の形容。
籠媒 ろうばい かごの中のおとり。
鳥をかごの中に入れておき、他の鳥を捕らえるのに使う。
籠絆 ろうはん しばりつけて、自由にさせない。
籠絡 ろうらく 他人を巧みにいいくるめて、自分の思うとおりにあやつる。他人をまるめこむ。
参籠 さんろう 神社・寺に泊まりこんで祈ること。おこもり。
蒸籠 じょうろう
せいろ
ゆげで中の食べ物を蒸すための道具。
灯籠 とうろう 木・竹などでつくったわくに紙や薄い布をはり、内部に火をともす道具。
尾籠 びろう
おこ
無作法なこと。失礼。
おこ…きたなくてけがらわしいこと。▽烏滸(おこ・南の蛮人の名)ということばに、尾籠(おこ)の字を当て、のち、音読みするようになり、意義も転じた。「尾籠な話で恐縮ですが」
薬籠 やくろう 薬箱。
携帯用の薬入れ。

 

オススメ書籍

★必須アイテムです。 漢字要覧1級/準一級

★必須アイテムです。漢検 漢字辞典第二版

★まずは過去問から!準一級過去問

★特におすすめ!漢字検定 準一級二略(上略)

★特におすすめ!漢字検定 準一級二略(下略)

 


【漢字要覧1級/準1級】
持っておくと何かと便利です! 
 
【漢検 漢字辞典第二版】
辞書を引く癖大事です!
 
【準一級過去問】
過去問は必須です!
 
【準一級二略(上略)】
特におすすめ問題集! 
 
【準一級二略(下略)】
特におすすめ問題集! 
 
【分野別漢検でる順問題集準1級】
頻出語習得におすすめ!