漢検準一級・一級合格の為のデータブログ

漢検準一級・一級合格の為のデータブログです。

漢字検定1級過去問 平成21年度【第1回】 故事成語・ことわざ

01 チチュが網を張りて鳳凰を待つ 蜘蛛 力のないものが強大なものに立ち向かう。はかない抵抗のたとえ。とうてい太刀打ちできないことのたとえ。
02 耳にタコができる 胼胝 同じことをうんざりするほど何度も聞かされて参った、といった意味の表現。 
03 ショウチ本来定主なし 勝地 すばらしい景色にはきまった持ち主などないのであるから、好きなだけ眺めて楽しめばよい。
04 フンケイの交わり 刎頸 相手のためなら首を切られて死んでも後悔しないほどの親密な交際。
05 立てばシャクヤク座れば牡丹 芍薬 美しい女性の容姿や立ち居振る舞いを花にたとえて形容する言葉。
06 九仞の功をイッキに虧く 一簣 高い山を築くのに、最後のもっこ1杯の土が足りないために完成しない。 長い間の努力も最後の少しの過失からだめになってしまうことのたとえ。
07 他人のセンキを頭痛に病む 疝・疝気 自分に関係のないことで余計な心配をすることのたとえ。
08 トソウの人何ぞ算うるに足らんや 斗筲 こせこせした器量の狭い人を喩えた言葉。
人として論ずるに足らない人のこと。
09 リリョウ頷下の珠 驪竜 黒色の竜のあごの下にある珠。危険を冒さなくては手に入れることのできない貴重なもののたとえ。
10 ホウロク千に槌一つ 焙(炮)烙 つまらぬ者がいくら集まっても、一人の優れた者にはかなわないということのたとえ。焙烙はどんなにたくさんあっても、槌一つで全部割られてしまうという意から。

 

 

 


【漢字要覧1級/準1級】
持っておくと何かと便利です! 
 
【漢検 漢字辞典第二版】
辞書を引く癖大事です!
 
【準一級過去問】
過去問は必須です!
 
【準一級二略(上略)】
特におすすめ問題集! 
 
【準一級二略(下略)】
特におすすめ問題集! 
 
【分野別漢検でる順問題集準1級】
頻出語習得におすすめ!