漢検準一級・一級合格の為のデータブログ

漢検準一級・一級合格の為のデータブログです。

漢字検定1級過去問 平成14年度【第3回】 故事成語・ことわざ

01 ネイゲンは忠に似たり、姦言は信に似たり 佞言 へつらいの言葉は忠義の言葉と似ているので、注意して聞かなくてはいけない、の意。
02 フギョウ天地に愧じず 俯仰 かえりみて、自分の心や行動に少しもはじるところがない。 公明正大で心にやましいところがない。
03 ホウロク千に槌一つ 焙(炮)烙 つまらぬ者がいくら集まっても、一人の優れた者にはかなわないということのたとえ。焙烙はどんなにたくさんあっても、槌一つで全部割られてしまうという意から。
04 倹約とリンショク水仙と葱 吝嗇 倹約とけちは、見かけはスイセンとネギのように似たところがあるが、実態はまったく異なるものである。
05 千日のカンバツに一日の洪水 旱(干)魃 千日も続く日照りと、たった一日ですべてを流してしまう洪水とは、同じくらいの被害をもたらすということ。水害の恐ろしさをいった言葉。
06 闇夜のツブテ 礫・飛礫 あてずっぽうで行動するたとえ。
07 キヨ相半ばす 毀誉 悪い評判といい評判とが、半々であること。
08 ボロを着ても心は錦 襤褸(縷) たとえぼろぼろの衣服を着ていても心の中は錦を着ているように美しい。外見よりも内面が大事だということ。
09 インカン遠からず 殷鑑 いましめとなる手本は、古いものや遠くのものを捜さなくても、ごく身近にあるということのたとえ。
10 カンシャクダマを踏み潰す 癇癪玉 ついに我慢ができなくなって、一度に怒りをぶちまける。癇癪を起こす。

 

 

 


【漢字要覧1級/準1級】
持っておくと何かと便利です! 
 
【漢検 漢字辞典第二版】
辞書を引く癖大事です!
 
【準一級過去問】
過去問は必須です!
 
【準一級二略(上略)】
特におすすめ問題集! 
 
【準一級二略(下略)】
特におすすめ問題集! 
 
【分野別漢検でる順問題集準1級】
頻出語習得におすすめ!