漢検準一級・一級合格の為のデータブログ

漢検準一級・一級合格の為のデータブログです。

漢字検定1級過去問 平成25年度【第3回】 故事成語・ことわざ

01 クンシュ山門に入るを許さず 葷酒 強い香りの野菜と酒は禅僧の修行の心を乱すもとになるから、寺の境内に持ちこんではならぬことを戒めた言葉。
02 泥棒を捕らえて縄を 事が起きてから慌てて準備を始めることのたとえ。
03 雪の果てはネハンまで 涅槃 冬の寒さも涅槃会が来ると終わるということ。
04 性は猶リュウのごとし 杞柳 人間の本性は、曲げて器にできるコリヤナギのようなもので、善にも悪にもなり得るということ。
05 クンユウは器を同じくせず 薫蕕 善人と悪人、また、君子と小人とは、同じ場所にいることができないということのたとえ。香りのよい草と悪臭のする草は、同じうつわには入れない。
06 大功を天下に建つる者は必ず
ケイモンを内に修む
閨門 意味大きなことを成し遂げるためには、 まず身近な家庭内をきちんとおさめることが大切でる。
07 老いてトフの功を知る 妬婦 年をとってから嫉妬深い妻のありがたみを知るということわざ。
08 君子はオクロウに愧じず 屋漏 人の見ていない所でも恥ずかしい行いをしない。 
09 カツモクして相待つべし 刮目 相手がどれくらい変化したかよく見ようと、待ちかまえること。
10 リョウチュウ葵菜に徙るを知らず 蓼虫 蓼虫は手近に葵(あおい)という甘菜があっても移らない。
人の好みは変えられないことの喩え。

 

 

 


【漢字要覧1級/準1級】
持っておくと何かと便利です! 
 
【漢検 漢字辞典第二版】
辞書を引く癖大事です!
 
【準一級過去問】
過去問は必須です!
 
【準一級二略(上略)】
特におすすめ問題集! 
 
【準一級二略(下略)】
特におすすめ問題集! 
 
【分野別漢検でる順問題集準1級】
頻出語習得におすすめ!