漢検準一級・一級合格の為のデータブログ

漢検準一級・一級合格の為のデータブログです。

漢字検定1級過去問 平成29年度【第3回】 故事成語・ことわざ

01 羹に懲りてナマスを吹く 膾・鱠 一度の失敗にこりて、必要以上の用心をするたとえ。
02 クンシュ山門に入るを許さず 葷酒 強い香りの野菜と酒は禅僧の修行の心を乱すもとになるから、寺の境内に持ちこんではならぬことを戒めた言葉。
03 イヒンの器 渭浜 (渭水のほとりで釣りをしていた太公望が、周の文王に見出されて、将相となったという故事から) 将相となるべき大人物をいう。
04 志合えば胡越もコンテイたり 昆弟 志が合えば、北方の胡の者と南方の越の者とでも兄弟同様になれる意。志が一致すれば、他人どうしでも兄弟のように親しくなれる。
05 ウジャクの智 烏鵲 遠い先のことばかり心配して、すぐそばに危険が迫っていることに気がつかない愚かさのたとえ。
06 エンドウは日陰でもはじける 豌豆 だれでも年頃になると、男女の情に目覚めるというたとえ。 また、事が成るにはそれなりの時間が必要で、その時がくれば自然に成るものだというたとえ。
07 レイガクケイセイその極は一なり 礼楽刑政 礼節も音楽も刑罰も政治も、その目的とするところは秩序ある社会を作るという一事である。
08 泥鰌汁にキンツバ 金鍔 取り合わせの悪いものの代表。
09 ユウチュウに日を窺う 牖中 窓から太陽を覗き見る。 転じて、視野の狭いたとえ。
10 イツを以て労を待つ 逸・佚 自軍は本拠地で静養に努め、遠くから疲れてやってくる敵を待って闘うこと。

 

 

 


【漢字要覧1級/準1級】
持っておくと何かと便利です! 
 
【漢検 漢字辞典第二版】
辞書を引く癖大事です!
 
【準一級過去問】
過去問は必須です!
 
【準一級二略(上略)】
特におすすめ問題集! 
 
【準一級二略(下略)】
特におすすめ問題集! 
 
【分野別漢検でる順問題集準1級】
頻出語習得におすすめ!