漢検準一級・一級合格の為のデータブログ

漢検準一級・一級合格の為のデータブログです。

2021-06-23から1日間の記事一覧

準一級 140-09 鴻

140-09 鴻 音 コウ 訓 おおとり おお(きい) 鴻恩 … こうおん おおきな恩恵。大恩。 鴻化 … こうか 大きな徳化。天子の善政。 鴻学 … こうがく 学問に広く深く達していること。また、その人。碩学(せきがく)。 鴻基 … こうき 帝王の大事業の基礎。洪基。 …

準一級 140-08 鴫(国字)

140-08 ●鴫 音 訓 しぎ 鴫 … しぎ チドリ目シギ科の鳥の総称。 くちばし・脚・趾などいずれも長く、水辺にすみ、水棲の小動物を食う。 鴫の看経(かんきん) 鴫が、羽掻(はがき)などをせずに、田や沢にぼんやり立っているさま。 鴫の羽掻 鴫がしばしばくち…

準一級 140-07 鴦

140-07 鴦 音 オウ 訓 おしどり 鴛鴦 … えんおう オシドリ。「鴛」は雄、「鴦」は雌。 オシドリの雌雄が常に一緒にいるとして、夫婦仲の良いことのたとえとする。 鴛鴦被 … えんおうひ 鴛衾(えんきん)・鴛鴦衾(えんおうきん)。 一対になった被(かけぶとん)。…

準一級 140-06 鴨

140-06 鴨 音 オウ 訓 かも 鴨脚 … おうきゃく イチョウの漢名。 鴨居 … かもい 引戸・襖(ふすま)・障子などを立て込むため開口部の上部に渡した、溝を付けた横木。 軽鴨 … かるがも カモの一種。大きさはマガモぐらい。体色は雌雄類似で大体褐色。 献上の…

準一級 140-05 鴛

140-05 鴛 音 エン 訓 おしどり 鴛鴦 … えんおう オシドリ。「鴛」は雄、「鴦」は雌。 オシドリの雌雄が常に一緒にいるとして、夫婦仲の良いことのたとえとする。 鴛行 … えんこう 朝廷に並ぶ文官のこと。 ▽「行」は、行列。 鴛侶 … えんりょ おしどりのつが…

準一級 140-04 鴇

140-04 鴇 音 ホウ 訓 とき のがん 鴇色 … ときいろ 鴇の羽のような色、すなわち淡紅色。 鴇母 … ほうぼ 遊女屋で、遊女をとりしまり、世話をする老女。やりてばばあ。 鴇 … のがん ノガン科の鳥。シベリア・朝鮮半島などに分布。 首は灰色で、背には黄褐色…

準一級 140-03 鳳

140-03 鳳 音 ホウ ブウ 訓 おおとり 鳳凰 … ほうおう 古来中国で、麒麟・亀・竜と共に四瑞として尊ばれた想像上の瑞鳥。 鳳駕 … ほうが ①鳳凰のような立派な乗り物。仙人が乗る車。 ②天皇の乗り物。乗輿。宝駕。鳳輦。 鳳管 … ほうかん 笙(しょう)の異称…

準一級 140-02 鳶

140-02 鳶 音 エン 訓 とび とんび 鳶肩 … えんけん とびに似たかどだった肩。あがりがた。いかりがた。 鳶目 … えんもく トビの目。転じて、よく見える目。他人の欠点などのよく見える目。 鳶尾 … えんび イチハツの漢名。 鳶色 … とびいろ 鳶の羽色、すな…

準一級 140-01 鳩

140-01 鳩 音 キュウ ク 訓 はと あつ(める) あつ(まる) やす(んずる) 鳩居 … きゅうきょ (ハトは巣を造ることがへたなためカササギの造った巣にいるとの意) ①女が自分の力で家庭を営むことができないで夫の家にいることのたとえ。 ②自分の住まいの謙…


【漢字要覧1級/準1級】
持っておくと何かと便利です! 
 
【漢検 漢字辞典第二版】
辞書を引く癖大事です!
 
【準一級過去問】
過去問は必須です!
 
【準一級二略(上略)】
特におすすめ問題集! 
 
【準一級二略(下略)】
特におすすめ問題集! 
 
【分野別漢検でる順問題集準1級】
頻出語習得におすすめ!