漢検準一級・一級合格の為のデータブログ

漢検準一級・一級合格の為のデータブログです。

2021-07-24から1日間の記事一覧

漢字検定1級過去問 平成27年度【第3回】 四字熟語

01 さいろう とうろ 豺狼 悪意を持つ人が国の重要な地位についていることのたとえ。または、そのような権力を持つものが、権力を使って人の道を外れた行いをすること。 「豺狼」は山犬と狼、「当路」は道をふさぐことで、山犬や狼が道に居座っていて行く手を…

漢字検定1級過去問 平成27年度【第2回】 四字熟語

01 けんれん かいかく 牽攣 心はお互いに惹かれあっていても、遠くに離れていること。 「牽攣」はお互いに心が惹かれあうこと。 「乖隔」は遠く離れていること。 中国の唐の詩人の白居易が友人へ贈ったとされる手紙から。 ( ? )乖隔 02 かいもん きょくろ…

漢字検定1級過去問 平成27年度【第1回】 四字熟語

01 けんし えんしつ 妍姿 華やかで美しい姿や、色っぽい身体のこと。 「妍」と「艶」はどちらも色っぽいこと。 「質」は生まれた時からもっていること。または、肉体のこと。 ( ? )艶質 02 よくい めいしゅ 薏苡 身に覚えのないことで疑いをかけられるこ…

漢字検定1級過去問 平成26年度【第3回】 四字熟語

01 さんし しょうか 三豕 文字を間違えること。 中国の春秋時代の子夏が旅の途中に、「晋の軍隊が三匹の豕と河を渡った」と史書を読んでいるのを聞き、「己」を「三」、「亥」を「豕」と読み間違えて、三匹の豕ではなく、年号の己亥の年と読み間違えたのだろ…

漢字検定1級過去問 平成26年度【第2回】 四字熟語

01 どうだ けいきょく 銅駝 国が滅ぼされることを嘆くことのたとえ。 中国、晋の索靖は、国が乱れることを予知し、「宮門に飾ったラクダの像も、やがて荒れ果てたいばらの中に埋もれるだろう」と嘆いたという故事から。 ( ? )荊棘 02 しっぷう もくう 櫛…

漢字検定1級過去問 平成26年度【第1回】 四字熟語

01 さいろう とうろ 豺狼 悪意を持つ人が国の重要な地位についていることのたとえ。または、そのような権力を持つものが、権力を使って人の道を外れた行いをすること。 「豺狼」は山犬と狼、「当路」は道をふさぐことで、山犬や狼が道に居座っていて行く手を…

漢字検定1級過去問 平成25年度【第3回】 四字熟語

01 きし せんめい 旗幟 自分の主義や持論、立場がはっきりとしていること。 「旗幟」は旗とのぼりという意味から、主義や持論などのたとえ。 「鮮明」ははっきりと区別できること。 ( ? )鮮明 02 しい そさん 尸位 高い地位をもっているだけの無駄飯食い…

漢字検定1級過去問 平成25年度【第2回】 四字熟語

01 しま おくそく 揣摩 根拠もなしに、あれやこれやといい加減な推測をすること。 「揣摩」は推測すること。 「臆測」はでたらめな推測のこと。 ( ? )臆測 02 げいしょう うい 霓裳 薄い絹などで作った軽やかで美しい女性の衣装のこと。または、楊貴妃が…

漢字検定1級過去問 平成25年度【第1回】 四字熟語

01 そうこ ほうし 桑弧 男子が将来の目標や抱負をしっかりと決めること。 または、その目標や抱負のこと。 「桑弧」は桑の木で作った弓。 「蓬矢」はよもぎで作った矢。 古代中国の風習で、男の子が生まれると将来の活躍を願い、蓬矢を天地四方に射ていたこ…


【漢字要覧1級/準1級】
持っておくと何かと便利です! 
 
【漢検 漢字辞典第二版】
辞書を引く癖大事です!
 
【準一級過去問】
過去問は必須です!
 
【準一級二略(上略)】
特におすすめ問題集! 
 
【準一級二略(下略)】
特におすすめ問題集! 
 
【分野別漢検でる順問題集準1級】
頻出語習得におすすめ!